クルマ話。

ウチは車社会エリア在住で、車移動は欠かせないコンテンツです。


そんな拙宅の所持してるクルマは、数年前に急に購入した中古のムーヴ。
平成22年モノを数年前に迎え入れました。
昔から変わらず、支払いと名義はクルマ興味ない&運転嫌いの姉。
買う時の個体のスペックの下調べや手続きや整備管理は自分です。

適材適所とはいえ、文章にするとなにかモヤモヤします(笑)。

自分の車とのかかわりは、なんか知らんけど小学6年くらいからか?
クルマの区別どころか興味がないころから始まり(掃除やらされてた)、

それからかなり経ったころに知ったとある有名車漫画wで
クルマ興味ない主人公の気持ちの変化シーンにシンパシー感じたのがきっかけで車好きに拍車かかってウン10年の自分にも多少の影響がありました。
(あ、自分は免許取得年までは運転してませんよ。笑)

それからは(頭悪いけど)理解できる範囲で(ネット便利。あとは親父の雑学とかで)簡単な交換関係はできるようになりまして今に至ります。
もっともアナログな知識しかないのですが。

その頃から、そんな感じですw


そんな感じで、急に最近の話になります。

昨日に姉を迎えに行った足でホムセンで駐車した時に
ヘッドライトを前照灯にしたときだけ異音がすることに気づき
(名状するとカタカタカタか、なんかプラスチック小物が振動するような)

今日の午前中に、ちょっといつもの自動車工場(呼称では板金屋と呼んでしまってます)に相談に。
ついでに前回交換から4000km経過してるのでオイル交換も。
(言ってないのにエレメントもwべつにいいものの…。←古い付き合いだとこんなこともある)

結果、部品交換になりました。しかも中古でも2マン円級。うわお。
レベライザーなんて、
ウチにある歴代の軽車やMTな古い車(※1990製の親父のピックアップのディーゼル車…)にはついてなかったので初めて知りました。へえ。

社長(板金屋の)や、ネットの話ではライトの角度調整の部品だそうで。

レンタカーの車で初めて使ったけどボンネット開けていじるわけじゃないし
、そんなハイテクな軽は3年前に初めて所有しましたもので。
うん、知るわけなかったw(笑)


それにしてもほんと、新車に買い替えたい。
昨年なんかもオーバーヒートで部品交換でウン万かかりましたしね。

まあ間に合わせで買った中古なので部品代は仕方ない。とはいえ。

我が家のサイフ事情もありまして…ていうか
前の車が廃車級の故障になって、台車で回ってきたこの車を急遽買うことにしたという経歴で、今に至ります。
あと数年はコイツに乗るしかない感じなので、運次第ですね。
すこし貯まったら、マジ替えたいwwwww
あの新車だった、手塩にかけていた軽(貰い事故で一発廃車で没)の、あの手間のかからなさは、幸せだったなあ…。

ウチで買われる車は10年は持つのですが、その後に来た間に合わせの軽はボロすぎて(製造年は似たころだけど手入れがかなり悪い安物w)、
3年後にマフラーが関節さびててちぎれて落ちて廃車にwウケル。

そんな車の後なので、新車のような気持ちでしたがどうも事故車っぽい。
タイヤ交換の時の違和感から気づきましたが…。

書いているうちに思い出しましたが、
初めて見た警告灯点灯からの、ラジエーター交換とか
エンジンの起動がおかしいとかで何か見てもらったとか
足回りがガタついたので見てもらったら、ショックアブソーバーの交換とか

…なんやかんやで、
自分のせいではない原因(前の保有者)のせいで
10マソ超えてるんですよねえ…。なんかなあ。
今回も2万(中古部品が)とか言ってるし。

でも長年の付き合いとかなんだかで、結構良心的なお値段にしていただいてるので助かってる方なんですが…
たくさんある中から自分で選んで買ったもん、という訳ではないので
(決定は私がしたけど、当時は時事的にも選ぶ時間がなかったので…)

こんなことなら慎重に、
今の車の値段に10ウン万乗せた値段の中古を見つけりゃよかった…
と、つくづく思います。後悔は簡単ですね。鬱w
グチって、すみません。

自分なら足回り怪しそうな事故車ポイものは選びませんからね。
無事故・無トラブル車なら中古でもよろしいのですよ。新古車もよし。


でもそういうのは高価か、新車みたいなお値段ですしね。
せいぜい、貯金がんばりますわ…。

令和の車体が憧れです。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?