見出し画像

星屑盤上冥路アステロ・アキハバラ感想

5月25日~6月8日まで開催のFate/Grand Order
レクイエムコラボイベント『Fate/Requiem 盤上遊戯黙示録』
まだゲーム途中ですがシナリオは終わったので感想を書きました。

以下、ネタバレです。



ボイジャー君がかわいい!!!!!!!

画像1

いつでもキラキラ✨光輝いて見えるよ😭
こんなに可愛いボイジャーくん…
とっても欲しかったんだけど…
ガチャだめでした。。。。
辛い。
ボイジャーが今もこの現実世界で活躍してるってのが凄くグッと来る。
だけど2025年に稼働を停止するらしく、悲しい。
その時はピックアップガチャしてほしい。絶対その時また欲しくなる。
Fate/Requiemではその稼働を停止する2025年の世界って知って泣きそう。

前人未到の空間まで旅をするというミッションを今も頑張ってるいる冒険者ボイジャー。
稼働を停止してボイジャーからの通信が途絶えても、ずっと先に進み続けてミッションを頑張っているなんて胸熱。


ミッション報酬店番のボイジャーくん「お知らせって何が書かれているのかしら。きっと大したことじゃないね」ってw
今までのイベントでの店番ボイスでは「お知らせはちゃんと見てね」ってボイスだのにw
新しい店番ボイスだ。


今回一番驚いたのはやっぱり

画像2

黒いマリー。
おっぱいでかくなったw
みんながマリーオルタを略してマリオって言ってるのは笑ったw
マリーオルタとしてまた出てくるのかな?
だけどエリザベートJAPANも前にイベント出てきたけどまだ未実装だしな。
なんか取りあえずシナリオに新キャラ出すけどガチャにはまだ出しません。っていうのが今後増えていく感じ?


今回、イベントバトルが簡単で驚いた。
よく1つのバトルで殺と騎のミックスの3ターンとかめんどくさい敵配置してたのに、敵1ターンの3体だけとかあった。
狂の3ターンとかもあったけど全員狂だから全然OK!楽。
どの敵もそんなにHP多くないし、ターン数が増えると攻撃力が上がる敵とかもおったけど全員全体宝具のワンパンで楽。

1回負けても3回勝てば勝ちとかのゲームもあったり、負けてもゲームが進んだりしてとても助かる。


シナリオも後半に来て、もうすぐで終わりかな~?って思ってたらこの画面↓が来た時は絶句した。

画像3

これはまさか、黄色い点のところ全部バトルしろとか言わないよね!??!
もうそろそろ終わりに近づいてるのに今からこんな大量にやれっていうの!?!?鬼ィィ!!!って絶句したけど、無事黄色い点はバトル発生はしなかったので本当に良かった。
バトル発生したら泣いてた。


画像5

「絆を結ぶことになるだろうマスターは、恥ずかしくない務め(いきかた)をさせてくれるはずよ」
……。
周回が楽だからってアーラシュの絆10になるほど周回させて、
宝具撃った後邪魔だからって陳宮で生贄にしたり、
宝具撃った後邪魔だけど陳宮をメンバーに入れるのはちょっとな~って時に自爆概念礼装あったらいいのにな~って思てるようなマスターだけど。仲良くしようね。

戦いが楽になるから全体宝具大好きだから今回エリセ絶対欲しかった。
しかも宝具効果「敵全体に確率で即死」「防御強化状態を解除」とか最高!
ただNPチャージorNP獲得量UPがないのがちょっと残念;;


画像5

画像6

いや~~~~ 行かないで~~~;;笑顔がかわいいぃぃぃ~;;


今回イベント簡単じゃ~ん♪こりゃイベントぎりぎりに終わるんじゃなく余裕をもって終われるのでは?とか思ってました。
この↓サイコロゲームを理解するまでは。

画像7

ふっっっっざけんな!!!!
サイコロを転がして出た目の数移動してそこでバトルしていくけど、サイコロには1~6まで目があって、何の目を出すとか指定できないのに、サイコロで出す数を調整していかないとサイコロが無駄になって、終わるのに凄い時間がかかるとかめんどくさすぎ。
11マスに来て次15マスに行かないと行けない。15マスが5回そこに行かないとトークンをゲットできないから。(それも本当にめんどくさい。マス目を指定できないのに同じ場所に5回も止まらないといけないとか。)
4か5か6が出るサイコロがあるのでそれを使って4が出るのを祈ったけど…5が出た。はい、もう1周回回って再チャレンジ。
滅茶苦茶めんどくさいぞこれ。


9~20はもうトークンがないのにサイコロ振って行かないといけないのがめんどくさい。
14マスに止まって早く1マス目に行きたいので、1番数を持っている1~6が出るサイコロを振って6出ろ!!!って祈っていたら、

画像8

16マスに止まって11マスに戻った。ブチギレだよ。これでサイコロが無駄になった。

画像9

もうトークンがないマスは消滅してほしい。
5回も同じマスに止まらないといけないという面倒があるんだからコマを飛び越えたりコマを戻るワープマスなんて鬼畜やめてくれ;;


イベントが終わる6/8までにエリセの宝具レベル上げを全てGETできるのか結構ギリギリのライン;;
こわい。
こんなに頑張ったのに期間内にトークンを集めれなかったら私のこの労力が無駄に終わってしまうのが怖い。
サイコロにブチギレながら頑張ってトークンを集めてエリセの宝具レベル上げます!




よろしければサポートお願いします。