見出し画像

あなただけのしばふでゴロゴロしてみることをおすすめするのーと

夏の入り口がすぐそこに。
木々の葉の色どりが目に眩しい季節に
なってきました。

いつも、何を書こうかよくわからないまま
書き始めるので、よくわからない文になるけど、
あとで読み返すと味わい深くなるから
まあいいでしょうと思うことにする。
漬物と一緒。 
自分で書いた文章は、
書いた瞬間はたいして自分に影響を
与えないのだけど、
適切な年月により必ず旨みが増す。
みんな、なんでもいいからノート書こ。
あなたの感情は、たくわんのようなものです。


最近、思考がうまく働かなくなってる感がむんむんで、
実はちょっと不安になってる私。
仕事上でミスをしたり効率が悪くなってるとかではない。
むしろ仕事は集中してできていて、
フリーレンのようにむふーしてる
(最近フリーレン読み始めますた)

日常生活において、自分の
「合理的」な部分をかなり
置いてきぼりにしてる感がすごいのです。

洗濯物は、乾燥機にかけたくない、干したい。
ご飯は、固形燃料で窯で炊きたい
苔テラリウムをめでたい
ベランダで朝ごはんを食べたい

どーーーーーーーかんがえても、
まっっったく合理的じゃなくないですか。

はっきり言って、
時間もかかるし
手間もかかる
やらなくてもいいことの
オンパレード

そしてやらなくても死なないことや、
自分の満足に対するアクションを大事にするのって、
こうあるべき人間なひととか、
優等生やってきたひととか、
人に対して役に立たなくちゃって思う人ほど

「こーんな役にたたんことやっててええんやろか・・・
こーんな自分ばっかり楽しいことしててええんやろか・・・」
って思ったりしちゃうことがあるなって
最近の大野調べではオモイマス。

「もっとやるべきことが他にあるのでは」
「生産性のない私」
みたいなことをじりじり感じちゃう。
これ、結構長女あるあるなんじゃないかな~~~~

このじりじりに押されて、
結局合理的だったり役に立つ方の自分を選ぶことが
いままですごい多かった。

でも、結局、合理的や役に立つことを追い求めた先には
見返りを求めたり、それによる恩恵を求めてしまうことに
つながる。
相手にも同じ考えや行動を求めたりしてしまう。
どうしてもっとこうしないの?
こっちのほうがやりやすいのに。

そんな風に、合理的でない人を
ある意味見下したりしてしまう。

それってさ、本当にやりたいことじゃないよね。
自分が心地よくないから、外にベクトルむいてるだけよね

だから、こんなやり方をはじめてみるのはどうだろう。

自分の心地よさや、自分の快適を追い求めて、
自分の心地よさのなかに人を招き入れて、一緒にその心地よさや
快適を味わったり、わかちあってみる。

そのほうが、
じぶんも、まわりのひとも力を抜いて一緒にいられるのかもしれないなあと
非合理化した今の生活を眺めながら、思ったりするのです。

もし、毎日の生活の中で、
漠然と不安だったり、満たされない気持ちになったり、
自分ばっかり頑張って、疲れているような気持ちに
もしなっていたら、

「私は、私の心地いいを、一番最初にやり始めていいよ。」
って伝えてみてください。

誰かの役に立ってからとか、もっとやるべきことやってからとか、
そうしてるうちに、自分の心地いいって場所そのものが
自分から遠くなってしまったりするからね。
どこにあったのか、わかんなくなっちゃうからね。

いつも、自分のそばには
自分だけの芝生をもとう。

ねころがれるばしょ
いきができるばしょ
きもちがいいばしょ

ひとりでいても快適で、
誰かといても快適な
そんなばしょ。

わたしにとっては
それが銭湯であり、
炊きたてのごはんであり、
苔テラリウムを眺める時間なのです。

あなたのしばふは
どんなしばふ??

そこにはなにがあって、
あなたはどんなふうに
力をぬいてる??

よかったら、こんど
教えて下さい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?