見出し画像

その”遠まわり”したを意味

今朝、夫の散髪をした。夫は坊主頭の上の方が少し長いソフトモヒカン?のような髪型。結婚して1年目くらいからなので多分15年くらいは切ってると思う。バリカンは何年かごとに買い換えてる。ハサミは美容師だった母にもらったものを使っている。
きっかけは新婚当初。引越し先の近所の床屋で髪を切ってきた夫。
帰宅した夫を見たら頭のてっぺんがペタンコになってる。
あごのとんがりを含めてみると逆三角形になっていた。
「何それ??めっちゃ変じゃん。どうしてこんなことになったの」と聞くと「途中寝てた」とのこと。まぁいいかって帰ってきたことに呆れた。
髪なんてすぐ伸びるから気にならなかったのか?
思い起こせば当時は彼は今ほどスタイルに気を使ってなかった夫。
私はなんとか直そうと家にあったハサミで夫の髪を切り始めた。
夫のバリカンもあったので、それも使って三角の角の部分を落としてなんとか楕円に持っていった。思いがけずいい感じに仕上がってしまったので、これ以降、夫は床屋へも美容室へも行かず私が切ることになってしまったのだ。

高校の頃は美術科のある学校に通っていた。私の通っていた美術科は県全体の生徒が受験できるので、信じられないくらい絵の上手い生徒がわんさかいた。私の劣等感をすくすくと育んだ場所だ。

ここから先は

1,634字

¥ 100

よろしければサポートお願いします🧚‍♀️✨パワー💕アップ