見出し画像

ほうれん草が安い日

実家暮らしも半年になりました。

帰省した札幌で暮らす息子が
あちらの家に一泊
私の住む実家にも一泊してくれました

2年ぶりに運転する車の助手席に乗ったのは
怖かったなぁ。

泊まった夜に
「ここなら子供たちみんなが来ても泊まれるからいいね」
と言ってくれたのが嬉しかった。

少ない給料で自活するのは我慢も多いと思うけど
頼ってくることは一度もなくて
就職が決まらなかった期間に
しびれを切らしてしまったことを
今になり反省している。

子育て期間は先が長いなぁと思っていたけど
出て行ってしまったら
あれは現実だったのかな?

若いときから見慣れた
自分の部屋の壁紙を眺めて思う。



もう、家族といってもいいほど
お互いの酸いも甘いも共有してきた
仲良しの友達が実家に来た。

「いや〜分かるわぁ。実家ってかんじだね」
散らかってても気にせず家に入れられる友人とは
気を使わずにいつまでも過ごせる。

私と変わらない時期に、実家暮らしを始めた
同級生の男性とも30〜40年ぶりに再会した。

テレビの音がおっきいよね!
親は寝るの早いよね!

という実家あるあるネタで盛り上がる。
こんな話題を49歳になって楽しんでいる自分を
想像もできなかった。

新しい世界が開けたような気持ちです。

この先のことや
未来を
思い悩む時間がどんなにムダなことか

哲学者 岸見一郎さんの本に書いてあることは
本当でした。

今を思いきり楽しもう。
悲しいときは思いきり泣けばいい。
うれしい時は思いきり喜ぶ。
わからないことは素直に聞いてみて
できないとまわりから言われても、まずはやってみる。
そして「できなかった!」と言えばいい。

たくさん失敗しよう。

good day🌱

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。