見出し画像

1万円の有効な使い道

1万円であれば子供から大人まで手の届く金額ですね。
お年玉とかも近いですし。

ということで今回は1万円使うとして、人生を豊かにするための使い道を考えていきたいと思います。

もし「無駄遣いしてるな」「微妙な時間を過ごしたな」「なんか退屈だな」と思っているのであれば、今回の内容は参考になるかもしれません。

有効な使い道とは?

有効かどうかって人それぞれなので決めるのは難しいです。
しかし有効じゃないかどうかは思いつくかもしれません。

・お金と時間が減る
・自分のためにならない
・精神的に嫌

などなど…
逆にこの反対のことをやれば有効かもしれませんね。
つまり
・お金と時間が増える
・自分のためになる
・精神的にハッピー

ってものを考えてみます。

お金と時間が増えるもの

お金を増やそうと思うと宝くじやパチンコなどのギャンブルを思いつくかもしれませんが、ギャンブルの場合は外せば有効でない3つに当てはまるので危険です。
しかし「自分のためになる」を組み込むと少し変わります。

・株を持ってみる

株も情勢によって上がる下がるはありますが、1万円でどういった株が上がるかを考えて購入することは外れたとしても勉強になるため少なくとも自分のためになることがあります。
会社が倒産でもしない限り持ち株が0円になることはないですからね。

また株主優待を目的にすればお金ではなくその会社のサービスをお得に受け続けられることもあります。

・仕事に使う
株で利益を上げるよりも場合によっては自分の仕事に1万円多く使うとそれ以上の利益が得られることがあります。

例えば「今は外国人観光客が増えてる」と考えホテルに投資するよりも、クラウドソーシングサイトで1万円払って英語のテンプレを作ってもらい地域通訳案内士として外国人に地元を紹介するだけで円安の影響もあり儲かるかもしれません。

普段YouTubeで撮影をしているのであれば、1万円で電飾を買って部屋を彩ると再生数が数十%アップするかもしれません。
また、TOEICの参考書と受験料で英語の証明を持っておけば給料に反映もされるかもしれませんね。

・時短家事アイテム
家事にかける時間を減らせばその分、他のことに使える時間が増えます。
床の掃除に週に30分かかっているとすれば1ヶ月で2時間、1年で27時間も費やしていることになります。

そこでお掃除スリッパみたいな気づいた時に掃除ができるアイテムがあるとその時間を半分にまで減らせるかもしれません。

1万円どころか1000円台で色々と見つけられるので時間を作るために探してみるのも良いですね。


自分のためになるもの

続いては自分のためになるものを考えてみます。

・本

本は数千円で数時間もかけられるのでコスパがとても良いです。
例えば銃・病原菌・鉄はたった1000円で読むのに何日もかかりましたがこの本から受けた影響は死ぬまで使えます。

特に膨大な年月と膨大な金額を投入しないとわからない情報が詰まっている内容は1万円では安いくらいです。

・映画

映画も作るためには数億円以上はかかるためコスパが良いです。
普段はネットフリックスなどのストリーミングでも良いですが、体験として観るのであれば映画館に行くことも考えると良いでしょう。

1万円で5回くらい見れます。

・旅行

旅行もまたコスパ良く知らないものに出会えるお金の使い方です。
特に外国人なんかは飛行機だけで何万円も支払っていますが、実は地元で行ってない観光地などがあれば交通費の1万円とかで十分楽しめます。

意外と地元のことを知らなかったりするのでこの際に知っておくと良いかもしれません。

・食事

食事は健康につながります。
自分に必要な栄養を把握して1万円で買えるものを考えてみましょう。

例えば筋トレをよくするならタンパク質の多い食事を考えたり、間食にナッツや高カカオをチョコレートを取ったりしてみます。
ちなみに筆者はこのチョコレートとコーヒーが常に部屋にあり甘いものはこれ以外ほぼ食べないですね。

精神的にハッピー

精神的に幸せになることが人生を前向きにしてくれます。
ここではいくつか考えてみましょう。

・温泉

人間は寒い状態だと不安を抱きやすいようです。
温泉に入ることで体が清潔になるだけでなく温まるため幸福感に包まれます。
1万円もあれば銭湯とかではなくスパや旅館の温泉なども試せるかもしれませんね。

・身内孝行

5ドルの使い道として自分にお金を使うよりも誰かにプレゼントした方が幸福度が高まったという研究があります。

また、プレゼントをするとお返しが来ることもありますが、自分で買ったものを所有するよりも他人からもらったものを所有する方が物にストーリーが生まれて精神的に幸せかもしれませんね。

まとめ

とりあえず思いつく1万円の有効活用方法を考えてみましたが、もちろん人によると思うので是非ともあなたも今一度考えてみてはいかがでしょうか。

もしコメント欄とかで教えてくだされば嬉しいです♪





この記事が参加している募集

お金について考える

いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m