見出し画像

今年やってみたいこと。

noteの【連続投稿チャレンジ】が残すところあと一つということで
おすすめのお題を見ていたら
『今年やりたい10のこと』
というのがあって
う〜ん、私は何がしたいかなぁ……とぼんやり考えてみたのですが
なかなか思い浮かびません。
もともと、先々の目標や計画をたてるのがニガテで
目の前に来たものにサッと乗っていく方が
性に合ってるような気がするんですよ。
そんな私ですが
とりあえず、心に浮かんだものを並べてみます。

1:会いたい人に会いに行く。
もう3年ぐらい『会って話してみたいなぁ』と思ってる人がいます。
その人は今までTwitter(Xとは言わない)しか連絡をとる術がなく
私はそのアカウントを持ってないので
どうしたものかなぁと、縁がないのかなぁと思ってたら
昨年、ご自身のHPを開設されて連絡先が書かれていました。
この人と縁を結べるんだな……と思いました。

2:面白そうと勘が働いたらフットワーク軽く。
これはすでに一つ決定事項。
タブレット純さんのワンマンライブに行きます!
初めてです。
ライブ会場は大阪じゃなくて京都なのでちょっと迷いましたが
行ってきます。

3:年末に「あ〜良い一年だった〜」と思うような一年にする。
2023年がそうだった。
年明けは母が東京の施設に入ることでツライなと思ったけど
気がついたら、東京行きに楽しみが付いてきて
思いがけないハッピーハプニングもあり
年末には、年明けからは想像もできなかったウキウキ気分で
一年を閉じることが出来ました。
今年もそんな風にしたい。

4:動く。
どちらかというと腰の重い方ですが
昨年、母に会いに東京へ行った時に
電車に乗ったり(しかも運転見合わせにも遭って)あちこちに出かけて
動くと自分の気分が上がる、ということに気づきました。
動く=風を起こす=風の時代
ですね。

5:居心地の良い喫茶店を見つける。
いわゆるチェーン展開のカフェではなくて
普通の喫茶店か、個人経営のカフェ。あまりオシャレすぎない。
紙コップで珈琲を提供しないところ。
ぼんやり窓の外を眺めたり本を読んだりできる喫茶店を
近所で見つけたいです。

6:木の作品を作り続ける。
この先、どうなっていくかわからないけど
わからないから、ひとまず作り続ける。
時間にゆだねる。
なにかゴールを設定せずにただ作り続けていると
向こうから何かがやってくると思うのです。

7:楽しむ。
いろいろ仕掛けられるというか
人を楽しませないようなことが起こっても
そういう外の情報に惑わされないで
自分の目の前のことを楽しんでいこうと思います。

8:・・・
8:・・・。
8で力尽きました〜。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと