見出し画像

ライブに行きたいだけなのにID。

今年の2月。
京都紫明会館でのタブレット純さんのライブに行って
購入したグッズにサインをしてもらった時
「大阪にも来て下さいね」
と言いましたら
まるで保護されてビクビク怯える小鹿のような目で私を見て
「あ、え、あ、」
と言葉を詰まらせたタブレット純さんですが
私のその想い(おどし?)が伝わったのか
なんと!6月に大阪でライブをされるという情報を手に入れました。

ほんと偶然
「なんか新情報ないかなー」
と検索したらヒットしました。
しかも。ライブ会場は我が家から自転車で行ける場所。
なんなら歩こうと思えば歩ける距離。
この急な展開になぜか狼狽し、どーしよう……と一瞬迷いましたが
ああ、あの楽しかったライブよ再び!と
ライブチケット購入のところをクリックしました。
そしたら
【LivePocket】というサイトに変わり『ログイン/新規会員登録』が出てきました。

エー、チケット買うのにログインとかせなあかんの?
紫明会館の時は紫明会館に「チケット希望」のメールを送ったらいいだけやったのに……。
ここで1回目の、ひるむ。

ログインとか新規会員登録とか、フツーの人がフツーにこなすことが
私にはハードルが高くてニガテです。
なのでまず、会員登録の手順をじっくりFAQを読んで下調べしたところ
作業の途中に『電話による二段階認証』があることが分かりました。
二段階認証。
二段階認証なんてもうMacだけで十分……。
ここで2回目の、ひるむ。

ひとまず一旦休憩。
ブラウザを閉じて椅子から立ち上がり、部屋をぐるぐる回って頭を冷やしました。
で。ぐるぐる回って
よし。ログインも二段階認証も勇気を持って乗り越えよう!
タブレット純を大阪で!しかもほんそこで!見られるんやん!

また椅子に座り直してサイトを開いて勇気凛々
チケット購入、ログイン/新規会員登録とサクサクとクリックして進んだら
ログイン画面の【初めてご利用の方】のところに
「LivePocketの会員登録には、+IDとの連携が必要です
【+IDをお持ちでない方】【+IDをお持ちの方】」
と書かれているではないですか。
ハ?
+ID?
なにやら名前やら生年月日やら個人情報を入力しないといけないようです。
+IDってなに?
調べてみました。
よくわかりませんが
+IDを持つと一つのIDでいろんなサービスを簡単管理できるんですって!
って
いろんなサービスのどれも私には興味のないものばかり。
私はただ、タブレット純さんのライブに行きたいだけなんですけど。
もう完全にひるんでしまいました。
チケットぴあに電話してチケット買ってた時代がなつかしいよ。
とりあえず当日会場に出向いて当日券ねらうことにします。