見出し画像

やめられないミレービスケット。

いったん手にしたが最後。
なかなかやめることができないお菓子というものがありますが
私にとってそれはミレーのビスケットです。
ただいま絶賛doハマり中。
ミレーのビスケットは
ビスケットの甘さと油で揚げた香ばしさ、そして塩加減が絶妙で
1枚が2枚、2枚が3枚、3枚が4枚……と
永遠に食べ続けてしまいそうになります。

スーパーでお菓子を買おうとして
久しぶりにミレービスケットでも買おうかなーなんて思って棚から取るとき
「ああ、これでしばらく買い続けることになるな」
という覚悟とともにカゴの中に放り込みます。

ミレービスケットをポリポリ食べてると
いつも思い出すひとコマがあります。
父が亡くなって、四十九日も終わり
一人暮らしになった母の元へ帰省した時のこと。
近県に住む姪が遊びに来て
母と姪、私の三人でお茶を飲みながらおしゃべりして過ごしました。
そのときにお徳用の赤い蓋のボトルに入ったミレービスケットを
「これ、美味しいなぁ」
「うん。とまらんな(笑)」
などと笑い合って食べました。
女三人、他愛のないことを喋りながら流れるゆったりとした時間。

なんかこう、政治のことや世界情勢のことや
けんけんがくがく話すことも大事だけど
こんなビスケットをつまみながらおしゃべりするような
なんてことない穏やかな時間がやっぱり幸せだなぁと思います。
東京の施設に入ってしまって
母とはこんな時間が持てなくなったので、余計にそう感じます。
日常の、あまりにも当たり前すぎることほど
失うと淋しいものです。