見出し画像

思いのほか暑くない今年の夏。

なんだか大阪。暑くないですよ。
たしかに日中、日向を歩いたりしたら暑いんですけど
湿気が少なくてカラッとしてるし
朝晩の風がとても涼しいです。
それは先月、あら?と思いました。
朝起きてベランダに出た時、吹く風がひんやりしてることに気づいたんです。
6月ってこんなだったっけ??
今年の夏は暑くなるのが遅いんかな?と思っていました。

大阪の夏って暑いんです(人間も)。
朝から空気がむーんとしてるし、夜になってもビルやアスファルトの熱がこもって
エアコンの室外機の熱風と相まって蒸し暑いままです。
昔観た映画『ポンヌフの恋人』で
フランスが熱波に襲われて、夜になっても暑くって
主人公のジュリエット・ビノシュが窓の外を眺めながら
ああ、暑いわぁ……という風に気怠く首筋を拭う……ってシーンがあった(はず)
まさにそんな感じの夏の暑さなんですけど
例年なら。
でも今年は7月に入っても
朝は爽やか。
夜も風が涼しくって
今のところエアコンいらず更新中です。なんか不思議な今年の夏。

来週24日、25日は天神祭です。
人混みがニガテなのでずっと敬遠してましたが
何年か前、たまたま夜に陸渡御が天満宮に戻ってくるのに遭遇してしまい
交通規制のロープに阻まれて動けなくなり
そのまま陸渡御の行列を間近で見たら
お囃子やら氏子の掛け声やら獅子舞やら傘踊りやら、もう色々楽しくて
なぜ今までこれを避けてたんだろう!!と後悔しました。
今年はプラ〜っと見に行こうかな。

*先月訪れた京菓子司 亀屋良長さん風のお店を
 5㌢×5㌢の木に描いてみました。
 実際のお店は暖簾の上部にも屋号のロゴが入ってましたが
 ちまちましてしまうので省きました。
 とにかく省いて省いてシンプルにしたいのです。



この記事が参加している募集

私の作品紹介