見出し画像

こんなん届いた。

それは先月中頃のこと。
note運営事務局から
『「年末年始のnote連続投稿チャレンジ」当選のお知らせ』
という件名でメールが届きました。

テキストの文面には
「………厳正なる抽選の結果、mikaTaoさまが当選されました……」
そして
「プレゼントのご送付のため、下記フォームにご送付先情報の入力をお願い……」
と書かれていました。
だいたいこういう『プレゼント当選』と書かれたメール、
まず疑うじゃないですか。
リンク先を無闇にクリックしたらあかんって言われてるじゃないですか。
もちろん疑いました。
そもそも、年末年始の連続投稿チャレンジも
ほかの方の記事を読んだときに、下にタグがついていて
ああ、今、こんなんやってるんや。
せっかくやし、記事を投稿するモチベーションになるかもしらんから
私もやってみよ……と軽い気持ちで参加して
そんなだから
企画概要も「ふんふんふーん♪」ってしっかり読んでなくて
プレゼントが当たることも、じつは知りませんでした。

それに
フォロー数もフォロアー数もめっちゃ少なく
noteの隅っこで静か〜に息をしている私のアカウントが
たった20名の当選者に引っかかるとはとても思えず
大いにnoteからのこのメールを疑いました。

と、そういえば!
以前、Appleから本物そっくりのメールが届いたときに
アップルサポートに問い合わせたら
「差出し人をクリックしてアドレスの@マーク以下を見てみてください。
 そこがどうなってるかでスパムかどうか判断できます」
と教えてもらったことがあって、
それ以来、怪しいメールが届くと@マークの後を確認していて
今回も確認しましたら
……どうやら本物のようでした(note様、疑ってごめんなさい)。

で。
先日、noteの事務局からプレゼントのグッズが届きました!
わーい、嬉しい〜!
グッズ、かっこいい〜!
メモブロック、かっこ良すぎて
『卵、ねぎ、油あげ、しめじ………』
なんて所帯じみたスーパーの買い物リストは書きづらい〜!
でも、なんだかnoteから
「このまま続けていこうね!」
と背中を押されたような、応援されたような気持ちになりました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと