見出し画像

Beyond2023 初フルサブ4達成!


前日の準備

いよいよ明日はBeyondということで、水戸に前日入りをすることに。あまり疲れてもいけないので、大好きなドーミーインだけどサウナもそこそこに。前日の昼から、禁断のパスタやピザを食べてカーボローディング。12月あたまのITJの前にも前日からしっかり食べていたら、当日は元気がみなぎる感じでいけたので、ちゃんと食事を取っておく(ほくほく)。
足の指のテーピングなどをすませ、Beyondに出る方たちの前日You Tubeライブをチョコッと見て就寝。ちなみに早寝はお得意w
テーピングはプロ・フィッツのもの。
寝る前のヨーグルトにアミノサウルスをふりかけのようにかけて食べる。

ギア選び

シューズは迷った結果、時間走でお世話になったOnのクラウドサーファー。ヴェイパーも考えたけど、脚が持つかわからなかったし、レースペースの5:40は体感的にそこまで速くないので今回は気持ちよく安心して走ることを最優先に。

袖ありTシャツ(チームのもの)、ファイントレックのノースリーブインナー、DANSKINのスポブラ(先にノースリーブインナーを着るのがポイント)、ショートタイツのようなインナー、ノースのポケット付きパンツ、cw-xのカーフスリーブ、cw-xのの普通のショートソックス、essのサングラス。帽子は頭が痛くなるかもなので無し。

朝ごはんと準備

ドーミーインの朝食にも心を惹かれつつ、ここは安定のコンビニ朝食(えらそうにいうことでもないw)。梅干しのおにぎり、しじみのお味噌汁、ヨーグルトなど。スタートが11時前ということもあり、少しずつ食べたほうが良いのでここでは軽めに。あとは合間合間に、カロリーメイト、ゼリー飲料、ういろうなどを食べてお腹が一杯にならないように、でも足りなくならないようにだけ気をつける。走っている時間がちょうどランチタイムにあたるってことだもんなあ~。などと思いながら。ジェルは5つをポケットに入れておく。色んな味で、自分が飽きないように。

サウルスジェル グレープ味
メダリストジェル ぶどう味
マグオン ピンクグレープフルーツ味
オレは摂取す ピーチ味

マグオン バナナ味はとらず。

いざスタート!

ついにスタート。とにかく力まずのんびり行こうと誓ってゆったり走る。
15キロ位でやや脚の疲れを感じるけれど、気がつかないふりをして走る。ハーフまでも順調。25キロ位からサブ4のグループが分かれだして、姿が見えなくなる人もちらほら。疲れてくると、「リタイアしてもいいかな?」という気持ちになる。でもせっかく40キロ走れる機会だし、行けるところまで頑張ろうと決意。
25-30キロあたりは、無心になって走ろうと思い、たまに薄目で寝たりして(笑)とにかく眠るように走る。いろいろ考えて脳が糖質を使わないように…。
30キロの壁!!とやたら言われていたけど、そこは何も変わらず。ただ残り3キロくらいになって急に脚が重くなった。まあ初めてのフルマラソンだから、身体もびっくりするよね〜、と思う。これも経験。
以前はハーフマラソンでこの状態になっていたことを考えると、人って進化するものだなあ。
サブ4のグループも散り散りになり、ペーサーさんとマンツーマンになる贅沢。給水を取っていただいたり、タイムを見てもらったりと至れり尽くせり。実はこのペーサーさんは大会前の練習会で一緒に走った方だったので、謎の安心感もあり。本当に感謝。
最後はペースがなかなか上がらないけれど、なんとか5分台をキープして、ゴール!
ダンナさんが待っていてくれて、安堵のあまり号泣(笑)。
ペーサーさんもおめでとうございます!とわざわざ言いに来てくれて、本当に良い大会だな〜と思った。

リザルトと感想

なんとかギリギリだけれど、初フルマラソンでサブ4を達成!ほとんどイーブンペース感覚で行けた。 後ろで走っていたチームの友達からも、楽そうに走ってたよね!と言われたけれど、そうだったかな?(笑)

初マラソンでやりました~!!

ひとまず40キロがどんなものかがわかったのが大収穫。ここからまた経験や練習を積んで、次の目標に向けて頑張りたい。


商品?のデリットテックを頂く図(笑)

カメラは松崎さん。光の加減が素敵な写真。

https://www.instagram.com/tatsu__tatsu?igsh=ZHYwYzhjZDA1MGtp