見出し画像

お金の使い方・三部作(まとめ)

ここまでの経緯

お金の使い方」をテキストと音声で発信してきました。「仕事をする=お金を稼ぐこと」、「大人になる=お金を稼げるようになる」、そう摺り込まれた私達。まるで宗教のような「資本主義」とでも言えるような偏った考え方に縛られて、金・カネ・かねに奔走する人のいかに多い事か。

お金を稼ぐことは人生の目的ではないし、お金を稼ぐことが大人になることじゃない。もっと言えば、仕事をすることは幸せになることです。人は誰かの役に立つと嬉しい、誰を喜ばせると自分も嬉しい、そういう社会的動物です。だから仕事とは人の役に立つことで自分を喜ばすことであって、決してお金のためにやることではなかったはず。

お金は後からついてくるもので、それが欲しくてやるのは本末転倒。そんなことに気付く暇さえ与えないのが「資本主義」の狡猾なところです。お父さんもお母さんも、学校の先生も、会社の上司も、みんな「資本主義」で育ってきました。

しかし「資本主義」が行き過ぎて、地球が壊れ始めてしまった。人間の原点に立ち返って、お金という道具を見つめ直してきたのが、この「お金の使い方」三部作です。

お金を基準にした生き方から、ひっくり返して、道具としてのお金を使ってどう幸せに生きるかのヒントを語ってきました。まとめて読みたい、聴きたいというご要望にお応えして、こちらに全員集合しました。

今後も「お金」と「幸せになる使い方のヒント」を発信していきますので、三川屋幾朗のnoteに時々お寄り下さい。

お金の使い方・三部作

音声で聴く

お金の使い方(12分11秒)
続・お金の使い方(28分34秒)
続々・お金の使い方(17分31秒)

テキストで読む

お金の使い方
続・お金の使い方
続々・お金の使い方


付録


毎朝やってます:超早起きZoom朝会


幾朗の仕事はメンターです:お金は頂きません


資本主義を見直して人生を遊びましょう


英語を学びたい人、お金かけずにマスターできます


幾朗はQuoraで回答しています:閲覧数400万回超


サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます