見出し画像

クレッセントハウス存続を求めて。

クレッセントハウスの保存活用をもとめて。
本当にこれでいいのか、という想いが強く、FBページを立ち上げる事にしました。

解体の可能性が高いのにFBを立ち上げる意味を聞かれても、具体的に答えるのは難しい。ただ祖父の関連で思い入れがあるから、というのともちょっと違う。

ただ,言えるのは、どんな結果に終わろうとも、この件を通して同じように、このコロナの時代にあって、古くからの文化や物語、環境が失われていること、その流れは加速している、と言うことくらいは伝えられる。失われる前に未然に防げる案件もまだまだこの世の中には多々存在しているんだよと言うことを含めて、より多くの人に伝えられるかもしれない。

私自身は、古き良き時代の名残りが失われていくことへの考えは二通り。守れるものなら守っていって、古い時代と、新しい未来とが出会って仲良くしつつ、程よく融合するような、そんな環境や関係が沢山あったらいいと思う。もう一つの考えは、失われていく、風化していくからこそ美しいものがある、そんな輝き、時代の瞬きを、たくさんの人たちがたくさん気がつくことができたなら、その光のかけらをもとに、新しい時代をまた築いていけばいいとも思う。諦めから生まれる輝きもまた美しい。でも出来れば諦めないで輝くものを握り締めたい。

取り止めもありませんが、どうか、フォロー、シェア、ときどきのぞいてみるだけでも、何卒よろしくお願いいたします。

クレッセントハウスの存続を求めてFB

立ち上げたばかりのFBですが,既にたくさんの方々に拡散頂いて,感謝の限りです。

画像1

※写真は、現状のクレッセントハウスと隣の廣度院さん練塀とが隣接・・・くっついているところです。文化財である練塀に傷を付けずに解体するのは至難の業だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?