見出し画像

今、2020年が動き出す

時は2023年。なのですが、しばらく不思議な時間の中にいました。
それは2022年の最後の日。久しぶりに配線が繋がったDVDデッキから始まりました。

デッキに保存されていた録画は2020年4月期のドラマ。日本ではじめて新型コロナの感染者が確認された年。
ざわざわと不穏な年の幕開けに落ちつかない日々を過ごしているうち、夏が過ぎ、秋が来て、父が亡くなりました。
それから2年に渡り、父の死後の片付けをしていた私の中では、時間が止まっていたのだと思います。
2020年が過ぎ、身体は2021年と2022年の毎日を生きながら、心はずっと2020年とそれ以前の父が生きていた時間にいた感じ。
そこからふっと抜けてもいいかな、と身体が動いたのが、2022年の年末でした。
 
2023年のお正月に、溜まった録画を全て見た後、消しました。止まっていた2020年という時が、今という時の流れに繋がって動き出した瞬間でした。

そして今日は2023年11月11日。
今年もあと50日となりました。
時の流れがなんだかおかしくて、今年はお正月の後、すぐ5月になり、次に気づいたら夏。秋もまた大事な分岐点のような気がしていています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?