見出し画像

自分のご機嫌をとる必殺技

最近なんだかテンションが下がるなー。訳も分からずイライラ、モヤモヤするなー。そんな時、みなさんどうされていますか?

①そのままモヤモヤを放っておいて感情を見てみぬふりをしますか?

②「イライラするなんて私はダメだ!」と自分を責めますか?

③そもそもイライラしている自分に気が付かないでしょうか?

以前の私は②or③でした😅自分をきちんと内観できていなかったんですね。

でも人間ですからね、誰にでもなんだか機嫌が悪い時ってあると思うんです。それってごく自然なこと。

ただその”機嫌が悪い私”に自分がどう対処するかがとっても大事。機嫌が悪くて、周りにご機嫌をとってもらって良いのは子供だけ。「お腹すいたの?」「おやつ食べる?」「もうちょっと公園で遊ぶ?」って。

よく自分の機嫌を周りの人にとってもらおうとする人っているじゃないですか。良い年した大人なのに。一緒に働く仲間だったり、お買い物先の百貨店の店員さんだったり、あれやこれやの方法で人に機嫌をとってもらう人。

それって小さい子供頃と変わらなくて、大人として幼稚ですごく恥ずかしい。

”自分のご機嫌は自分でとりましょう。”

数年前から私は、「あ、自分は今ちょっとイライラゾワゾワしてるな」って敏感に気付くようになりました。起こった事に対して自分がどう思っているかじっくり自分の中の感情を観察するようにした結果です。

さらにiPhoneのメモに”自分の機嫌をとる方法集”なる、自分の気分が上がるモノコトをリストにして保存しています。 

例えば...

♫好きな音楽を聴きながら一人でお散歩する

♫値段を気にせず美味しい物を思いっきり食べる

♫好きな本や雑誌VERYを読む

♫好きな芸能人のYOUTUBEを見る etc...

「私、機嫌が悪いな」と思ったら、メモにしているコトをその時の気分で一つ一つやっていくんです😊そしたらふと、モヤモヤイライラを忘れてスッキリした気分でいる自分に気付きます。

なーんかニコニコになってますよ😊😊笑 そうなったら自分のご機嫌とり成功。

個人のイライラは本人も気付かないうちに、関わった人たちにバラまいていますからね。そんな風に人にイライラを伝染させる前に、”必殺!自分だけのご機嫌リスト”で対処してしまいましょう。

あなたが「あーこれしてる時って幸せ!」「これ食べるとテンションが上がる!」っていうものは何ですか?いくつありますか? 一般的に言われているものではなく、”あなた”が気分の上がるもの、たくさんリストアップしておきましょう😊

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。あなたにとって良いコトがたくさん起こる一日になりますように!

#自分 #ご機嫌 #気分が上がるリスト #内観 #自分の感情 #イライラの原因 #自分の好きなコト #必殺技 #メモ活用法 #笑顔 #ニコニコ #ハッピー #ハッピーの秘密

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?