見出し画像

【3/13】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~『犬神家の一族』(1976年角川映画)

今日のウォーキングコース  
①若宮大通~大津通南下~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~近鉄パッセ~名古屋駅ミッドランドスクウェア前
②名古屋駅ミッドランドスクウェア前~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点

 ここ数日暖かかった(暑かった)ので昨日からコートなしのスーツ姿で通勤してましたが、今日の帰り道は寒かった(>_<)ホント震えながら歩く羽目になりました。帰宅してからは、いつものようにダウンを着てもう一度行ってきました(笑)

 昨日から久々に横溝正史原作のご存じ「犬神家の一族」をYoutubeで観てみました。いやあ、何度観ても面白いですね。一時はジムまで移動する最中や実際に筋トレしたりバイク漕いだりしてる時もイヤホンで聴いてたくらいです。もうさんざん語りつくされているでしょうが、やはりキャストが超豪華なこと!
 但し、もう半世紀近く前の作品なので、出演者のほとんどがお亡くなりになってること(*_*)ご健在なのは石坂浩二さん、あおい輝彦さん、草笛光子さん、寺田農さんぐらいでしょうか。ヒロインの島田陽子さんも、当時では一番若かった坂口良子さんもお亡くなりになりましたね・・そう、今見返しても坂口良子さんの可愛らしさは驚きです。まあ、島田陽子さんも綺麗でしたが。

 ちなみに、この作品の解説動画をアップしてる人がいたのでそれも観ちゃいました。
『守鍬刈雄(すぐわかるお)のお暇なら映画でも』
「事件編」と「映像編」の2つに分けて詳細な解説がされれて本編を何度も観た僕でも興味深かったです。お勧めですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?