見出し画像

耐えられない

5才の女の子が犠牲になる瞬間のシーンがサンデーモーニングの映像で映された。映像の真偽は確かめられないけど、もう耐えられない。自分の胸もバクバクする。

プーチンやめてくれ! ウクライナもさしあたって譲歩してくれ。国家は何を守りたいんだ??? 民族の誇りって何だ??? 国家の権利??

国家なんか無くなってしまえ。国のおかげで守られている? 年金もいらない。道を教えてくれるお巡りさんていどが雇えればいい。

だから国の大きさは、憐憫の気持ちが届くだけのエリアに限り、ごくごく小さいムラで良い。老子思想の小国寡民。ルソーの原初状態のイメージ。もう一度読み込んでかれらの叡智を思い返そう。歴史は進歩し続けるという歴史観に疑問を持とう。 

小さな国のなかでそれぞれが他に干渉せず、ときどき気の合った人と話せれば良い。それで各寿命に従って生き尽せたらそれで良い。

双方、国家の為という意地を張るのはやめてくれ。小さな女の子の命を守る以上に大事なことは無い!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?