見出し画像

とべ鳩サブレー


被災した能登半島に向けて何が出来るか
ふるさと納税ぐらいかなと思っていた
石川県の大学で教えている友人がいたので
電話をしてみると
ゼミの学生さんは故郷が被災し
気持ちが相当こたえているとのこと
それを聞いて
私の中で これしかないというモノを送った
鎌倉銘菓 鳩サブレー

辛いときには 甘いもの
ずっと前に他県の人に鳩サブレーを贈ったことがあった
礼らしき言葉の中に「鳩サブレーは裏切らない」というくだりがあった
それを思い出して すぐにデパートまで出向き
缶入りの鳩サブレーを現地に送った

ちょうど卒論の発表会の日だったそうで
「ゼミ生皆で食べました」
との電話があった
途中ではじめてお話しするゼミ生が電話を替ってくれて
「これいいですね 美味しいですね 嬉しい気持ちでした
地元のために立ち上がりますね。」
とお話ししてくれた。

鳩サブレー やるな
よく飛んでくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?