見出し画像

猫田による猫田のための、スーパー。

スーパーで買うものは全部、
無駄遣いではない。

今日もそんな気持ちで、
深緑色のかごをカートにセットする。

スーパーの入口には、
野菜果物が並んでいる。

スーパーの陳列の大筋って、
なにかの研究か調査か、
そういうものに基づいているらしい。

だからスーパーの最初は大体野菜。
野菜コーナーをうろうろ回る。

最近、
とりあえずアボカド買っちゃいがち。

アボカドとサーモンを
お醤油で和えてづけたら美味しい。
アボカド単体で、
ごはんですよ和えも美味しい。
居酒屋で食べた酒盗和えも美味。

とりあえずなんか、
海っぽいやつと和えたら
ええんちゃうの?

今日も軽率にアボカドを入れる。

山芋も美味しいよね。

どちらかというまでもなく、
私はお父さんっ子なのだけれど。

お父さんが細かく刻んで、
良い感じに味付けしただけの、
その山芋が好きだったなって。

でも最近は、
ついったーで入手したレシピ。
オイスターソースで味付けした炒め物に、
生の山芋を混ぜるだけ。
それだけの美味しい奴が好き。

ウェルカムやまいもさん。

あ、
冷凍庫ストックの刻み葱がないんだった。
じゃあ今晩は刻もうか。

福岡から来た万能ねぎ。

あとは、
なんとかなる大根と、
炒めたくなるしめじと、
なんかノリでなすも入れよう。

はてさて。
いつもはスルーしがちな海鮮ゾーン。

友人が言っていた。
寿司屋のサーモンはなんか安そうなのに、
スーパーのサーモンはなんだか高い。

わかる。
目の前のサーモンは高い。

でも今日はいいんじゃないかな?
いつもよりは安いんじゃないかな?
アボカドと和えていいんじゃない?

いつも見ていない癖に、
何知った顔をしているのか。

しらない。
しーらない。

サーモン投入。

肉と言えば、豚肉。
少なくとも私にとってはね。

でも今日は鶏肉を買ってみる。
なんたって安いからね。

月曜日は限定的に、
ひき肉が安いってよ。
陳列棚のスピーカーが話してる。

じゃあ買っちゃおうかなあ。
家の簡易調味料がたしか、
ひき肉を欲しがっていたね。

お惣菜コーナーのいい匂いがする。

お惣菜のいい匂いってのは、
おおよそ揚げ物のにおい。

今日はコロッケを買おうかどうしようか…。
今日はやめておこう。

めずらしいだろう。
かごにサーモンがいなければ、
迷いなく買ってたね。

牛乳を忘れずに。

他に何か買うものがなかっただろうか。
陳列棚の間をうろうろとする。

はらぺこお仕事終わりの私の手足は、
勝手にお酒コーナーに出向いて、
缶ビールをかごに入れる。

一番近くの水族館で買った、
クラゲ模様のエコバックから、
缶ビールを出しながら。

スーパーで買うものは全部、
無駄遣いではない。

でもこのビールはもしかしたら、
無駄遣いかも。

全然反省してないから、
横断歩道へ向かいながら、
プルタブを起こした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?