見出し画像

猫田による猫田のための、ラムネ。

ラムネを飲むなら瓶に限る。
限らなくてもいいけれど。
ラムネ味じゃなくって、
ラムネを瓶で飲む動作が好きだから。

味じゃなくって動作が好きなこと。
そういうものはいくつかある。

例えばたばこを吸う動作が好き。
箱から一本取り出すところから、
火を押し消して手放すところまで。

基本的にたばこを吸わないのだけれど、
同席する知り合いがたばこを吸っている、
その光景と動作を見るのが好き。

興味を惹かれるものへ、
視線はしっかりと持っていかれてしまう。
気を悪くしないでください。
嫌に思ってるんじゃなくて、
むしろ好きだから見てしまうのだから。

たばこを吸う動作は、
見ているだけでかなり満足する。
けれどラムネはそうはいかない。
あれは自分で飲んでこそ、
心躍るというか、楽しさが噴き出すというものだ。
開けるのに失敗したラムネと一緒。

ビー玉を押し入れて栓を開ける。
炭酸の通り道をふさがないように、
ビー玉をくぼみに乗せてそうっと飲む。
ペットボトルより幾分か小さな飲み口から、
しゅわっとした飲み物が流れてくる。
それらすべて全部エンタメだ。

ラムネという飲み物そのものも好き。
まあ好きだけれど正直言ってしまうなら、
牛乳が多めのコーヒー牛乳の方がもっと好き。
淹れたてのあったかいコーヒーの方がもっと好き。

にもかかわらず時々ラムネが飲みたくもなるのは、
ラムネを飲むという行為そのものの、
ささやかなエンターテインメント性ゆえなのだろうな。

いつかビー玉をくぼみに引っ掛けずに飲む方法も、
会得したいけれどいつになるのやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?