見出し画像

夫婦で歩くシャンパニュー歴史散歩/1-6-1/ランス中心部を3泊で観る・サンプル01


ランス中心部を徒歩だけ(ほとんど)で歩くというシュミレーションをしてみた。スタンスは午前中にメゾン歩き。午後から街歩き・・という方法だ。
だから無理に大きく範囲を広げない。
朝の朝食をホテルで済ませて、先ずはVTCかTAXIでワイナリーへ向かうというところから始めると良い。
ホテルはランス駅前のContinental Hotel-Reimsが良いと思う。4つ星。



https://www.continental-hotel.fr/en/
19世紀に作られた私邸宅を1880年にホテルに改装されたものだ。僕はランス泊まりに一番ふさわしいホテルだと思う。
ランスの駅からは充分徒歩圏内で、大雨でなければゴロゴロとバゲッジを転がしていける場所だ

https://www.booking.com/hotel/fr/grand-continental.ja.htmll

初日のディナーも朝食も此処で十分だろう。夜は知らない街をウロウロあるくより、ホテルのバーで過ごすのもいい。
朝食は典型的なフレンチだが、じつにハム類チーズ類が美味しい。それとバケット類。秀逸だ。これほど良い朝食に日本で一度も出会ったことがない。これは断言できる。
満足できる朝食が終わったら軽装でロビーへ出る。
コースは三種類。①徒歩➁TAXI③VTCである。
最初にぜひヴーヴ・クリコをお勧めしたい。

(Ⅰ)Veuve Clicquot Ponsardin - Headquarters
12 Rue du Temple, 51100 Reims
https://www.veuveclicquot.com/
2時間ほどで堪能できる。
①徒歩だと、所要20分程度だろうか。ホテルを出て駅前の公園まで行って、ノエル通りRue Noëlに入っててリエール通りRue des Telliersにぶつかったら左、ロベール広場Pl. Jules Lobetを右なりに進んであとは殆ど直進で10分程度。地図は必携である。➁③ならメゾンの前まで10分で行ける。

(Ⅱ)Louis Roederer
21 Bd Lundy, 51100 Reims,
https://www.louis-roederer.com/fr/prehome
ヴーヴ・クリコのすぐ裏手で、ぐるりと回らないと行きにくいが近いから地図を見ながらだったら簡単にたどり着ける。
ここも所要時間2時間は欲しい。

もし➁③でクルマ移動だったら、(Ⅰ)と(Ⅱ)は逆の方が良い。その方が午後からの街歩きが近くなる。
(Ⅰ)を出て、テンプル通りRue du Templeを左に行くと(Ⅲ)Pavillon de Muireに出会う。
1 Rue Linguet, 51100 Reims,
ここは16世紀ミュイレ公ニコラ・ド・パリによって建てられた邸宅だ。今はグリコ一族の屋敷一部になっている。そのままHôtel du Marcを観た後はマルス通りRue de Marsまで出て、チーズ屋さん(Ⅳ)Cheeses and Wines of Boulingrin
28 Rue de Mars, 51100 Reims,
https://fromagesetvinsduboulingrin.fr/
そしてケーキ屋さん(Ⅴ)Aux Merveilleux de Fred
3 Rue de Mars, 51100 Reims, フランス
そしてパン屋さん(Ⅵ)Boulangerie Les Hallesがあるから気を休めよう。
32 Rue de Mars, 51100 Reims, フランス
https://www.facebook.com/profile.php?id=100038881425097
ここは僕のFB友だちです。ここの外でお茶できます。


ここで少し休憩出来たらマルス通りを南に行くとシャンパーニュ伯爵の家(Ⅶ)Maison des musiciensがある。
20 Rue de Tambour, 51100 Reims,
13世紀に建てられた邸宅だ。しかし第一次世界大戦の時に大半が焼失したので今は面影しかない。
差の先に(Ⅷ)Hôtel de la Salle
Rue de l'Arbalète, 51100 Reims,
http://lasallefrance.fr/l-hotel-de-la-salle-a-reims/
16世紀の布地商人の邸宅だ。そしてすぐ近くに(Ⅸ)Musée-Hôtel Le Vergeurがある。
36 Pl. du Forum, 51100 Reims,
https://musees-reims.fr/fr/musees/musee-hotel-le-vergeur/
ここは13世紀に建てられた邸宅である。アルブレヒト・デューラーのコレクションが中心の美術館/博物館。
もうちょっと行くと(Χ)Cryptoportiqueがある。
6 Pl. du Forum, 51100 Reims, フランス
https://www.reims-tourisme.com/activite/cryptoportique/
此処は西暦100年ころに建てられた古代ローマのフォロ・ロマーノだったところで幅65m、長さ250mあったという。
もしよかったらここのcafeで一服してからロワイヤル広場を抜けて、最後のところへ行こう。
最後はPlus de Bulles-La Cave酒屋だ。
4 Cr Jean-Baptiste Langlet, 51100 Reims,
https://www.plus-de-bulles.com/
此処を訪ねれば、いちいちメゾンを歩かなくても狙いのシャンパンに必ず出会える。秀逸な酒屋だ。
https://www.facebook.com/Plus.de.Bulles
僕のFB知り合いです。
ちなみに・・もうすこし先にCave des Sacresという酒屋もある。ここも秀逸だが、とてもありがたいのは欧州ヤマトが利用できるショップなのだ。ここで購入したものは日本でピックアップが出来る。
7 Pl. du Cardinal Luçon, 51100 Reims,
https://www.cavedessacres.com/en/
さて・・お疲れさまです。
ここからホテルまでは・・歩いて20分くらいですが、TRAMが走っています。Opera Cathedraleでこれに乘れば駅まですぐです

無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました