見出し画像

ワインと地中海#32/クレタ島のワイン

https://www.youtube.com/watch?v=WiR3SJXEQ8g

「僕がクレタ島に行ったのは、フィロキセラ真っ只中の時だったから殆どのワイナリーが閉鎖していた」
「フィロキセラ?だって大流行は19世紀の後半でしょ? あなた、そんなに昔から隠れて生きてたの?」
「そはいかない。エーゲ海にフィロキセラが入ったのは100年近く経ってからなんだ。もともと塩分の高い地域だからフィロキセラは根付かなかった。クレタ島に発生したのは1980年くらいからだ。僕が訪ねたのがチェルノブィリ1985年の後だから、ほぼどこも全滅状態だった。今あるワイナリーは大半がこの後に立ち上がってる。
今は主たるもので16か所ある。
Domaine Zacharioudakis
http://www.zacharioudakis.com/
Pnevmatikakis Winery(Drapanias 734 00)
https://pnevmatikakiswinery.gr/
Klados Winery(Panormos in Rethymno 740 57)
https://www.kladoswinery.gr/
Karavitakis Winery
http://karavitakiswines.com/
Douloufakis Winery(Dafnes 700 11)
https://www.douloufakis.wine/
Domaine Paterianakis
http://www.paterianakis.gr/
Manousakis Winery
http://www.manousakiswinery.com/
Winery Stilianou
http://www.stilianouwinery.com/
Lyrarakis Winery(Alagni, Heraklion, Crete 703 00)
https://www.lyrarakis.com/en/home
Gavalas Winery(Megalochori 847 00)
https://www.gavalaswines.gr/
Mavres Winery(Megalochori 847 00)
https://www.gavalaswines.gr/
Kourkoulou Winery
http://www.kourkoulouwinery.gr/
Diamantakis Winery(Kato Asites 700 13)
https://www.diamantakiswines.gr/dwines/el/home.html
Silva Daskalaki Winery
http://www.silvawines.gr/
Scalarea Estate(Skalani, Epano Archanes 701 00)
https://scalareaestate.gr/
Moni Toplou Winery(Toplou Monastery 72300 GreeceToploú)
https://ktimatoplou.gr/
「どこか訪ねたの?」
「コンシェルジェに相談してトップルー修道院へ行った。クレタ島北東部にあるギリシャ正教の修道院だ。クレタがヴェネツィアに統治されていたころAC1470年頃に設立されたそうだ。此処が祭祀用のワインを粘りつつ生産してるという話を聞いてね。ガイドを手配してもらって車で行った。たしかイラクリオンから3時間くらいは走ったと思う。海岸線に近いから動乱に晒されながら生き残っている修道院だった。
「院内にある葡萄園だったが、見る限り悲惨な状態だった。フィロキセラの恐ろしさが実感できる旅だったことを痛烈に憶えているよ。葡萄はリアティコLiatikoだった。代表的なヴィニフェラ・ポンティカ Vitis vinifera ponticaだからね、米国東海岸アブラムシにはひとたまりもない。いまは生き返っているそうだ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064034615658
飲んでみたいね。
ホテルが有ったイラクリオンもベースはリアティコLiatikoで、これから甘口辛口とも作っていた」
「飲んだの?」
「畑は全滅したが、ワインは残っていた。飲んだよ」
「美味しかった?」
「飲んだってぇだけだ。もうひとつモネンヴァジアMonenvasiaというのが有って、これを薦められたな」
「飲んだの?」
「ん」
「印象は聞かないわ」
「アルカネスArchanesとペザPezaでは、コツファリKotsifaliとマンディラリMandilariを使っていた。とても興味深いワインだったよ」
「赤ばかり?」
「いや、白もある。ヴィラナVilanaとアチリAthiriそれとラディキノLadikinoだ。あっさり目の白で、あなたの好みに合うかもしれないな。しかしギリシャにいるときに飲むワインだ。野沢菜と一緒さ。そこで食べるから美味しい」


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました