見出し画像

わたしは不思議の環

ダグラス・ホフスタッター「I Am a Strange Loop」が出て、15年経ちました。
ヒトはなぜ意識を持つのか?
いま風に云うならば、機械はなぜ意識を持たないのか?
あのとき、GEB(ゲーデル、エッシャー、バッハ)に夢中になった方は、ぜひ再度この"今は老いた科学者の"より突っ込まれた推論を読むべきだと、友人たちにしゃべりまくったことを思い出しました。

エッシャーの絵のように人の心はループする。そしてゲーデルの言うように矛盾の中に巻き込まれている。
日本語版「わたしは不思議の環」が出たのは・・4年ほど前です。

無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました