見出し画像

ご報告【水星人すい】

皆様ご無沙汰しております。すいです。
まず、何も私から告知無く、
4月1日の配信を急遽中止にしてしまい申し訳ございません。

自分事ですが、ここ1週間で心境が落ち着いてきたので、
自分から発信できる事をこちらのノートにまとめます。
よかったら最後まで見て頂けると嬉しいです。



◇なぜ活動を一時休止する運びとなったのか

4月1日【配信:大切なお知らせ】でもみけ犬さんから告知があった通り、
私すいは配信活動を少しの間休止することになりました。

理由としては、
【配信活動を楽しめない】
という気持ちがあります。

具体的にその時の気持ちをあげると、
①見て頂いてる方やメンバーシップに加入して頂いた方に対し、
 その対価としての活動ができていないと感じる事が続き、
 罪悪感や焦燥感を感じることが増えた。
 (金銭の発生が自分の中でターニングポイントだったと思います。)

②動画投稿や配信を「しなければならない」という
 強迫観念のような思いが募った。

③(これは勝手な自分の妄想ですが)
 期待されているなら、それに沿った相応の活動をしないといけない
 という考えに陥り、圧し潰されるような気持ちが高まった。

以上のような気持ちが自分の中にありました。

ならびに、自分は人に対して自分の弱みやかっこ悪い部分を打ち明ける事ができなかったり、自分の中での理想を作り、それと現実を比べて落ち込んでしまったりと、自分を追い込んでしまう性格があります。

これらが原因かは分かりませんが、
「なんでVtuber活動をしているの?」
「何を目的に配信をやっているの?」など、
自分の考えがまとまらず、ボーッと、
何に対してもやる気が起きない状態が続きました。
(病院には行ってませんが、抑うつの様な症状だと思います。)
(本当に過去に体験したことのない感覚で、気づいたらその症状になっていました。自分の中でもコレという原因が分かっていません。)

おそらく、Vtuberの方に見受けられるかもしれない、
「自分なんて居なくても」という思いが根底にあったのかもしれません。

辛いときは配信の告知を行う際も、
手が震えるような感覚や、泣きたい衝動にも駆られました。

自分が自分を無理やり追い込んでしまった結果、
配信活動を楽しめなくなってしまったと考えています。

◇今後の活動について

今はだいぶ気持ちが落ち着いてきて、
また歌枠など配信をしたいなと思う気持ちが、
少しづつですが戻ってきております。

そのまま戻っても同じ結果になると思うので、
もっと肩の荷を下ろして活動することが大事になると思います。
そのためには、もっと自分の中の気持ちを外に出したり、
しっかりとした目標や目的を考えてからの再出発が必要だと思っています。

その考えを今はまだ定められていませんが、
いずれ気持ちの整理をしてから、少しづつ、
活動に復帰をしていければと思っています。
(しばらくはしっかりと療養をしたいと思います!早めに戻る可能性も..!)

また配信に復帰したら、一言おかえりと言ってくれると嬉しいです。

※みけ犬さんとショートの事で話したり、Xを軽くみる事はしているので、
 ポストにいいねなどはしていると思います。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ---- -- -- おわり -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ---- -- -- -- 



◇余談

(あんまり意味がない、書きたい事を書いてます。)

今回の心境の変化を通して、
「なんでVtuber活動をしているか?」という思いに、
 他のVの方はどんな考えを持っているのか気になりました。

たぶん
「登録者を増やして自己発信したい!」
「自分という存在を見て欲しい!」
「V活を通して友達を増やしたい!」
「登録者を増やしてお金を稼ぎたい!」など
各々にあった思いや考えがあると思います。

なんのためにやっているんだろうという漠然とした考えが
この間に多く思う事がありました。たぶん、自分が分からない
答えのようなものを見出したかったのかなと思います。

最初自分は「自分という存在を見て欲しい!」という、
いわば承認欲求の上で活動をしていましたが、
心境の変化があった最近は、
「この配信活動を通して、みけ犬さんやその他の友達、配信を見てくれる皆様と、配信を振り返った時にそんな事があったなと、笑えるような、思い出が作れるような配信活動をしたい」そんな風にも感じている自分がいます。
(見て欲しいという欲求は変わりなく持ち続けています。)

何をやるかではなく、誰とやるか(誰と共有するか)が重要だと感じます。

そんな風に考えると、もっと気楽にやっていいんだぞ水星人 って、
自分に言い聞かせることがどれだけ大事かが分かるような気がします。
頭では分かっているけれど、心がうまくいかない時ってありますよね。

自分はVに向いてないなーって思う瞬間も多いです。
こちらを見てくれた方は、
Vの方は「人前で何かすることに抵抗ない方・披露したい方」がなる、
というような、あたりまえのような思想がありますでしょうか。
自分はおそらく、上には一致しない側だと思っています。
表面ではそう取り繕っていても、心の奥では違うよって感じたり。

じゃーなんでVやってんだバカたれー!ってなりますよね。
自分も思いますよそりゃ、、
もっと自分に自信が持てればどれだけよかったのかと。

一人では何もできない、みけ犬さんが傍にいて欲しいとか、
人前ではこんなことはしゃべれないけど、
もっと自分の力で頑張れるようなVになりたいなって思ってます。
たぶんその感じ方ができるようになったときに、
「配信楽しい!」って思えるような未来があるのかなと思います。

そこを目指して自分を変えていけるように、
自分のできる事を、無理のない範囲で、精一杯頑張ろうと思います。



あと活動中にやった性格診断の結果をなんとなく貼ります。
これはたぶん合っている気がするよ。(みけさんとは相性悪いらしい)
https://www.16personalities.com/ja/isfj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?