見出し画像

「私が考えるHSPをこじらせる(ややこしくさせる)原因」

HSPをこじらせる原因のひとつってこれだと思ってるんですけど……。

例えば、電車の中で楽しそうに話してる女子高生がいたとして。
そんなに大声で話してる訳でもない……。
でも、うるさく感じて、気になる時……。
『あの人達は楽しく話してるだけで、迷惑行為してる訳でもないのに嫌だなって思っちゃって、私って嫌なやつだな……』って自分を責めてしまったり、自分は問題のある人間だ、とか考えてしまうと、拗らせる気がする……。
以前の私が結構そうでした……💧

こういう時は、『うるさいと感じた』→『離れよう』でいいんですよね……。

これと似た感じで、この人苦手だなって思ったときも、罪悪感感じたり、自分をちょっと責めたりしてましたね……💧
明らかに嫌な人だったらまだしも、『なんか嫌❗️』って時もあるので……💧
今はそういうときは、嫌だと思う気持ちは否定せず、なるべく離れるとか視界にいれないとか、関わらない努力します……。
どれだけ嫌いになろうと、あからさまに態度に出す訳じゃないので……。
意外と相手は気にしてなかったりします(多分)。


⭐️アルファポリスで内向型HSPの私の日々のことなどを綴っております😁↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?