見出し画像

昨日今日と春の暖かさ。花壇で小さな春を見つけましたが……🌸

昨日は全国的に4月頃の暖かさだったようです。仙台でも最高気温が18℃くらいあったみたいです。風があったし自転車移動なのでそんなに「暖か〜い💖」って感じは、みけ子はしなかったんですけどね。

街なかの花壇で小さな春を見つけました。

スノードロップです。うつむき加減に咲く白い花。春の花壇に真っ先に咲く花のひとつです。可憐な花ですね。

今日もまた、全国的に暖かくなる予報のようですね。5月並みの暖かさだとか。まだ2月なのに、とびっくりしちゃいます。暖かいのは寒いのよりは人にとっては快適ですが、冬なら冬らしく寒くないと世の中にもきっと大きな影響が出てしまいます。

先日見たTV番組。日本庭園を守る庭師の仕事にフォーカスした番組でした。その庭師さんたちが、これまでにない苦労をされているとのこと。気候の温暖化の影響で日本庭園に欠かせない要素である「苔」が枯れてしまうことが増えているらしいのです。日本の気候がこれまでと違って来る中、日本庭園の美しさを守る職人さん達も大変なようです。

これは昨年の春の写真です。一輪だけこぼれ種で咲いた花。

寒いのは体に応えますが、冬は寒くそして夏は適度に暑く。そんなこれまでの日本の気候に慣れてきた私たちです。温暖化で暮らしを変化させて行かざるを得ない時代とはいえ、気候変動による災害や食糧生産への影響は極力少なく、と願わずにはいられません。



↓古い木味が良い感じのスツールをモリスの生地で張替えました。あなたのお部屋に是非♬



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓