見出し画像

ゴミの捨て方と文化度

……って一概に言える訳じゃないとは思うんだけど〜。でもね、シェアハウスや民泊清掃、そして自宅で出るゴミも含めみけ子はゴミ出しに関わることが結構多いのよ。だから色々と言いたくなる事はあるのよね。

自分がゴミ出しに関わる中で、一番ひどいのが民泊施設があるここ。シェアハウスがある場所は、案外ちゃんとしている。管理がしっかりしている自宅マンションはゴミ出しの問題はほとんどない。

ある日の民泊施設のすぐ前に設置してあるゴミ置き場。このゴミの捨て方ですよ。

一応、指定ゴミの袋には入れてある。だけどゴミの回収日は完全無視。そしてせっかくゴミ置き場に専用のゴミケースがあるのに、その中に入れもせずただ上に置いただけ。あ〜あ。

ここは民泊施設がある建物のすぐ前なのね。民泊の入っている建物の住民だけでなく、周囲の人のためのゴミ置き場でもある。町内会でゴミ置き場の清掃担当は輪番制で決まっている?のかも知れないが、それも機能している様子がない。とにかくゴミの出し方はメチャクチャなの💦

この時は、段ボールなどの紙ゴミ回収の日も近かったので、段ボールを出した人もいたのだろう。段ボール箱が乱雑に置いてある。そしてまた、この革靴は何よ?

こっちも同じ日に同じ回収場所を撮った写真なんだけど、この板状のものは元は粗大ゴミだったカラーボックス。1ヶ月以上放置されていたので、雨で濡れてバラバラになってしまっている💦引っ越して行った人がちゃんと粗大ゴミ排出の手順を守らず、こうなっちゃったらしい。あんまりにも見苦しいので、普通ゴミの袋に少しずつみけ子が入れて処分している途中なの。┐(´д`)┌

この場所は仙台駅からも徒歩圏で、中心部に近い住宅地。便利なのでアパートやマンションも多数ある場所だ。古くからある住宅地なので、古い戸建やアパートも混在している。古いアパートは単身者向けの部屋が多く、人の入れ替わりも多いみたい。結局、ゴミ出しルールがよく分からずゴミ置き場だからと言って適当に放置してしまう人が後を絶たない。困ったものだ。

元々からの古い住民たちは、きちんとゴミ出しルールも守っているのだろうと思う。だけど賃貸の一時的な入居者たちはゴミ出しルールを知らないのか、知っていても無視しているのかいつまで経ってもこの有り様だ。この地域、外国人の住民も多いからそれでゴミの出し方が分からない人も多いのかも。

ゴミ出し日を守らない人や、そのためにカラスがゴミ袋に穴を開けて路上にゴミが散乱していることもよくある。みけ子はこの場所にゴミ出しをしている関係で、あまりにもゴミが散らかっている時は少しは片付けたりする。だけど自分がこの場所をキレイにしなくちゃ!みたいには思っていない。ルールを守らない人の後始末ばかりしていてはいつまで経っても、いいかげんでデタラメにゴミ出しをして許されると思われてしまうから。

賃貸に入居する人に、ゴミ出しルールを伝えるのって今は管理会社の人?町内会とかも単身向けのアパートの住民にまで干渉はしない?のかも知れないし、その辺りはどうなっているのだろう?今はおせっかいで口うるさい古くからの住民が、ゴミをちゃんと出すように注意したりなんかしないんだろうかね。

何にしても困ったものだわ。民泊清掃の仕事を続ける限りは、ここのゴミのあれこれから縁が切れないのだろうな。ホント、あ〜あって思うわ。


*オチなしです。表題で「ゴミの捨て方と文化度」とか言ってるけど、そこまで深く考察していません(笑)ただ現状の酷さを写真に撮ってみけ子が愚痴って、どうしたものか?とそれをここに書き出しただけです。

お目汚し、大変失礼いたしましたm(_ _)m



↓古い椅子をウィリアムモリスの織り生地で張り替えた、雰囲気のある1脚です。あなたのお部屋に是非♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓