見出し画像

みけ子の料理レシピ「うどんのみぞれ鍋」

うちでたまに作る鍋料理です。材料がシンプルで作り方も簡単です。春先のちょっと冷え込む夕ご飯にいかがですか?

材料(2〜3人分)
◉玉うどんまたは冷凍讃岐うどん 3玉
◉豚バラ肉 100〜200g程度
◉大根おろし 1/2〜1カップ
◉きのこ類 えのき、しいたけなどお好みで
◉長ネギ 2〜3本程度
◉豆苗 1/2程度(セリやみつぱ、カイワレでも)

今回は玉うどんでリーズナブルに

作り方

◉土鍋にお湯を沸かし、粉末だしと塩、お酒を入れた中にうどんを入れて煮込む。
◉煮立ってきたら、豚バラ肉を食べやすい大きさに切って入れる。肉は1枚ずつ剥がして、固まらないように。
◉味を見て、醤油を少々。スープにあまり色を付けたくないので、醤油は少量に。
◉きのこ類と斜め切りにしたネギを入れて軽く火を通す。
◉最後に豆苗と大根おろしを入れたら、煮立つ寸前で火を止める。

*豚肉のアクが出ますので、気になる人はアクを取って下さいね。みけ子は面倒なので取りません(笑)アクも栄養分ですから😁

大根おろしを最後にたっぷり乗せます

◉取り分けて食べる時は、柚子胡椒や七味唐辛子をお好みで♬

豚バラ肉は、脂身が多いタイプの方が美味しいようです。脂身を控えたい方は、薄切りのロース肉でも良いでしょう。この時は、最後にごま油少々を加えると風味が増します。

玉うどんと豚肉、大根があればできる料理なので、夕ご飯を簡単に済ませたい場合にもぴったりです。1人用の土鍋でうどんを1玉にして、鍋焼きうどんのようにするのもいいかも。

よろしければお試し下さいね。




↓お城に向かうシンデレラをモチーフにしたコーヒーセット。少女の憧れをノスタルジックな絵柄で表現した、昭和レトロな可愛らしさ。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓