見出し画像

女の多い職場が苦手だ

今、自分は基本ひとりで仕事をしている

シェアハウスの運営管理もそうだし、

民泊清掃の仕事もそう。

民泊清掃はゲストのインアウトに合わせて動くけど、

それ以外の事は基本一人でスケジュールを決めて

ひとりで動く。

週一回のパート職場は私以外女性は居ない、少人数のところだ。

民泊清掃の仕事は、忙しかった時は

お手伝いの人を頼んだりしたけれど

今はそんな事もない。

現在そんな環境で仕事をしている。

そう言う毎日、

ワタシには大変ラクでストレスフリー。

自分史上最高に気分良く過ごせていて言う事なしの毎日だ。


好きを仕事に、とか言われるけど、

それよりも何よりも

イヤな事をしないことは

モノすごく重要な事だと思う。


思い出すと、私はどうも女の多い職場は

合わなかった事が多い。

一人一人とは別に問題なくコミュニケーション出来る。

だけど女が沢山いるとなると、

何だか馴染めない。居心地が悪い、気後れする。

だから非常に疲れる。どうしてだろうね?

画像3

↑駅前の蕎麦屋でレディースセット。好きな時に一人で自由にお昼ご飯って最高♪


若い頃の人間の幅を広げる時期ならば

多少のイヤも必要だと思う。

自分に合う事合わない事を、

周囲とぶつかりながら知っていく。

自分と周囲とに折り合いを付けながら

上手くやる方法を身につけて行く。


ただもう今はムリな事は極力したくない。

これまでかなり無理もしたし頑張ったもん。

頑張ったり無理をしたりはもう終わりね。

人生守りに入っちゃうのか?と思う事もある。

たけど賃貸経営に関しては、

まだ新たな物件を購入したいと思っているし、

チャンスがあれば規模拡大もしたい。

日々の勉強は怠ってないつもり。(あくまで「つもり」)

画像1

女の多い職場が苦手な理由は、

女は何かとグループを作りたがる(気がする)

同じ価値観で纏まろうとする(ように見える)

そして価値観が合わない人は排除しようとする(ように感じる)

その辺りが女の多い職場に馴染めない一番の理由なのかな?


ワタシは考えてみると、元々友達さえ少ない。

少ない友達さえ、あんまり連絡を取らない。

たま〜に会ってお茶飲んで雑談出来ればそれで良い。

女が一般的に好みそうなモノに興味を持てないってのもある

(つまりは自分は中身がおじさんなのだ、😊)

「おおかみこどもの雨と雪」ってアニメ映画での長女の雪が、

友達同士で自分の宝物を見せ合う場面があったね。

あの雪の宝物
(動物の頭蓋骨とか蛇の抜け殻とか石ころとか)

私が好きなのは、そういう

「一般的な女の子が好むものとは違うもの」

だったんだね。

ピラピラドレスとかキライ。

アイドルとか人気俳優とか興味ないし知らない。

甘いものは好きだけどクリーム系はダメ。

化粧とか20代半ばまでほとんとしなかった。

ファッションは好きだけど、女の子っぽいおしゃれには馴染めない。

若い女の子のきゃーきゃー言う声がうるさく耳に刺さってダメ。

(自分でもそう言う声出す事が無いとは言わないが💦)

興味と言えば建物を始めとする古いモノ全般。

画像2

まぁ、そんな事じゃあ

女の集団には馴染めなくて当然だと思う。


この働き方になって、ストレスが少なければ

余計な浪費でお金を使わなくて良いことに気づいた。

収入は少なくとも充分満足に過ごせる。

周囲との違和感にストレスを溜め居心地の悪さでゾワゾワ。

それってものすごく消耗することだから。

一人だと周囲に合わせる必要もない。

自分が居心地の良い場所に行き、

動きやすい服を身につけ

極力自分がいいと思うことだけにお金を使う。

なんかもう最近は髪切りに行くのさえ面倒。

って事で白髪のポニーテールになってもう何年?

沢山稼いで沢山贅沢にお金を使って、というのはハッピーかも知れないが、

そんなことばかり追求して行くと、

どこかで消耗して破綻してしまうのではないだろうか。

無駄は時には必要だけど、

常に周囲に振り回されて散財していてはダメでしょう。

商業主義や消費社会に無批判に巻き込まれたら

気づいた時にはきっと取り返しがつかないことになってる。

毎日自分に合った時間の使い方をして

見栄を張る為の消費や浪費はしない。

最近になってやっとここまでたどり着いた感じ。

これから将来もこういう日々が続けられるかは

神のみぞ知る事ではありますが、

まずはこんな毎日を楽しみつつ、インプットやアウトプットも続ける。

頭脳も身体も衰えさせないように暮らそう。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓