見出し画像

紙にペンで手書きする。パソコンで文字を打つのとは何かが違う

忘れたくない事、絶対覚えておきたい事。記録しておきたい事、後でじっくり考え直したい事。そんな事があるなら、紙にペンを使って手書きするのがいい。

なぜだか分からないが、忘れにくいし絶対思い出さないといけない事は、忘れていても後で結構思い出せるのだ。考えがとっ散らかって纏まらない時でも、紙に書き付けながら考えると、自然と上手くその先の思考にたどり着く気がする。

みけ子はあんまり賢い人ではない。(何度も書いているが)そして、頭の回転が早い方でもない。つまりはゆっくりしか考えられないし、考えつく事も飛び抜けたグッドアイディアだったりはしない。平凡な思考力だし、敏感に何かに気付く方とも言えない。何もない時は特にぼわ〜んとしている方だ。

イヤな事に関しては「あっ、これはダメだ。絶対自分には合わない」って事だけは勘が働く。だから結局、勘だけで反射的に動いているのかも知れない。それで、何とか危機を乗り切ったりしている感じがする。

それなので、考えを深めたり纏めたりする場合には、紙にペンで書き出すように心がけている。


手帳も手書き派です

紙に書くと、かさばるし場所も取るけれど、その紙を見た途端に確実に忘れちゃいけないことを思い出す。書きつけた実物を目にしなくても、ヒョイッと思い出す確率がなぜか高くなる。書くって手の動きが「自分はこの作業をやるんだ」って実感になるのかも知れない。

みけ子はもうずうっと、毎日の家計の管理が出来ていない。ほぼ毎日スーパーや食料品店に寄って、食品やら日用品を購入する。その買い物に関しても結局、出金の管理が煩わしいからと、デビットカードで支払いしたりを続けていると毎月いくらを食費や日用品費に充てているのか、結局分からなくなる。赤字じゃなければいいや、とどんぶり勘定をしていたらいつの間にか貯金がダダ減りしている。カードだと出費に無自覚になってしまうみたいだ。

手元に現金がないときはカードを使うのも仕方ないが、今後は出来るだけ現金やメルカリで売れた分でのコード決済。キャリア決済には手を出さない。どんな方法でも買い物をしたらその日のうちにレシートを整理して出費の項目に記入する。以前何度か、パソコンで入力とかスマホのメモで記録したことがあったが、結局続かないの。パソコン上でどこに記録したか忘れる(‼️)し、どうもそれって自分には合わないみたいなのよ。

だからね、もう結局これよ↓

手書きするの。一々レシートや領収書を手に取ってその金額をペンで書き写すの。面倒だけど、その手間をかけた分だけ自覚的になれる。そういう利点はあるみたいよ。書き付けた実物がそこにあるってことがかなり重要なのよね。

みけ子みたいに数字アレルギーの学習障害で、飽きっぽくて集中力もないぼへ〜っとしてる人間には、手を動かして記録するのがやっぱり良いんじゃないかと思うのね。

まずは昨日始めたばかりなんで(^◇^;)、とにかく続けられるだけ続けてみるわ。



↓淡いグリーンに濃紺の縁取りの小物入れ。ホーロー製です。






サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓