見出し画像

目標を立てるとか見通しを立てて行動するとかが、やっぱり苦手なんだよね

発達障害の人の特徴として、突発的な出来事に対応するとか急な予定変更が苦手、とかがある。そして、先の見通しを立てて行動することも不得意の中に含まれる。だから、と言っちゃなんだが、冷凍庫をうまく使いこなせてない、と思うんだよ、自分はさ(笑)

冷凍してある魚とか、ひき肉とか。調理をする前にあらかじめ解凍しておかなければならないのに、その時の気分で夕ご飯のメニューを決めるので、解凍が間に合わない。急に解凍するのではレンジを使っても、食材の旨味を落としてしまったり、上手に出来ないことが多かったりする。(最新式のレンジならば問題ないのかも知れないが)

それにも関係するのかどうかよく分からないけど、どなたかがnoteに「今年のやりたいことリスト」とかを書いていたりする。読んだ時は「それ良いなぁ。自分もやってみようかな?」と思ったりする。だけどリストアップされたたくさんの項目を見て、自分には合わない、と考える。リストアップは出来そうだけど、その中からやる事とか選べる?なんだか混乱しちゃいそうだわ😓

効率の良さ。最近はタイパとか言うみたいだが、そんなに効率ばかり考えるのも……って気もする。何だか自分には合わないのかも〜。

自分は物事をテキパキと片付けられる方ではない。民泊清掃の仕事はそれでも効率的に、キレイにやり残しや不備がないように、かなり気をつけて作業はしているんだよね。だって不備が即クレームに繋がっちゃう仕事だからさ。そしてそれが続けば仕事を失いかねない個人事業主な訳だから、緊張感を持って仕事には当たっているよ。だけど、それ以外の事は相当「抜けている」人なんだなぁ。それは生まれ持った資質だから仕方がない部分が多いのね。

あっちもこっちも完璧になんか、到底出来ない。だから、ひとまず自分が自分のペースで仕事を回していて、大きなミスをしなければヨシとする。ひと月仕事をして、月末にちゃんと請求書が書けてまずまずの収入があって支払いが出来て、だったらもう十分じゃない?

計画的に見通しをつけて、はもう少し自分が成長しないと無理(笑)みたいだけど、そうなりたいって気持ちはあるから😁まぁ、そのうちにできるようになるんじゃないかしら?冷凍庫も上手く活用できるようになって、食事メニューの充実も図れる、かな?



↓小鳥が3羽飛んでいる柄の上品な小皿です。1枚1枚微妙に柄が異なる、手書きの磁器です。洋食器に合わせても違和感がありません。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓