見出し画像

夜中に突然「片付け衝動」が発動。午前3時まで続けてしまったよ💦

キッカケはトイレの換気扇だった。その換気扇のカバーに細かいホコリがいっぱい溜まっていた。すごく汚い。見苦しい。どうにかしよう。幸い、マキタの掃除機の充電もいっぱいにしたばかりだ。よし、ここのホコリをとってきれいにしよう❗️

そう思って、マキタの掃除機に短い細ノズルをつけて天井の換気扇のホコリを吸い取る。いいぞ〜、みるみるうちにホコリは吸い取られてキレイになって行く。

そう言えば、掃除機の充電器の周囲がやたらと散らかっている。キッチンスペースの隅っこあたり。食器棚の下に木箱が置いてあり、いつもはそこに充電器を入れてある。この木箱、なんだか書類がごちゃごちゃしてるな。何が入ってる?

その木箱の中身を出してみると、中は家電製品の取扱説明書と保証書が多数となぜか子どもらの小学〜中学生までの成績表❗️そして子どもが書いた作文を切り取った物や、未来の自分への手紙。写真とかお正月飾りに使う紙類、などなど……。ほとんど脈絡のない紙類がぎっしり入っていた
┐(´д`)┌

一体、自分は何を考えて、このキッチンの隅の木箱にこんな書類を仕舞い込んでいたんだろう?

この場所にこの木箱を置いたのは、引越しして間もなくだった。その頃は要介護の父も一緒で5人でここに住み始めた。現在の人数の倍近くで毎日アタフタ暮らしていたかと思う。

そんなアタフタの毎日だから、収納とかもその時の思い付きで適当な所にしまっていたものと思われる💦う〜ん、それにしてもこの脈絡のなさと乱雑ぶりは目に余る。ほぼ全部処分じゃ〜❗️

重要なものだけ一部を残し、木箱の中はほぼ空になった。ついでにブックケースの中の確定申告関係の領収書の束も、すぐ取り出せる場所じゃなく仕舞い込んでOKな場所に移動させよう。ひとまず保管だけしてればいいし、直ぐに開けられて出し入れもしやすい場所はスペースを空けるのだ。それが正しい収納方法ね。

他人の目に触れると支障がある文書類は、リサイクルなんてNGだし破って燃えるゴミの袋に入れるのみ。仙台市指定の大きなゴミ袋がほぼ一杯になる量だったわ。

師走の1日(の夜中のとんでもない時間)に、不要なものを片付け処分する。夜中だったけど、そんな片付け衝動が発動してしまったんだもん、良いじゃない?長らく放置していた、キッチンの木箱の中はスッキリしたし、ついでにと思って片付けたブックケースの中にもスペースが空いて、大変にスッキリした気分だ。見える所の散らかり具合は変わらないが(笑)

スッキリ気分良くなった分、何かまた別に、思いもしなかったことがはかどりそうな予感がする。

師走だもんね。色々と締めくくりと切り替えの時期なんだろうと思うわ。



↓入居者募集中❣️仙台市青葉区、芭蕉の辻から徒歩で直ぐの便利な立地。お部屋はプロの手によるクリーニングも済みましたし、清潔で気持ちの良いお部屋があなたを待っています💖単身用の陽当たりの良いマンションです。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓