見出し画像

思わずブロックしちゃおうか、と思った入居問い合わせ

シェアハウスに入居の問い合わせをしてきているある人。9月始めぐらいからメールや電話で問い合わせが続いているんだけど、さっぱり具体的な動きに繋がらない。何なんだ?この人は?

「入居審査も兼ねているので、内見は必須です」と言っているのに、内見の日程が決まらない。こちらから@@の日と**の日の午前中か夕方以降であれば内見可能です。とあらかじめ言っていても、具体的に日程を言ってこない。そうかと思うと忘れた頃に「現在は部屋の空きはありますか?今日の午後、内見できますか?」と問い合わせ。当日いきなりの内見とかって普通は断られるよね。そんなこと思いもしないんだろうか?

そしてこの方、ちょっと常識的でないと言うか、どうしてそういう発想になる?と言うような申し出をして来る。「入居の初期費用は入居後の分割払いでも良いですか?」ってそんなの良い訳ないだろ‼️

電話での話しぶりはきちんとしていて真面目な感じはする。だけど大体、問い合わせのやり取りをしているだけで、私はあなたの事を全く存じ上げないの。あなたが何をしている人で、今はどこに住んでいてどうやって収入を得ていて、その収入は安定しているのか、家族はどうなのかとか、これまでどのように生きてきた人なのか。第一フルネームさえ私が聞くまで明かさなかったでしょ?そんな「どこの馬の骨か分からない人」を自分の所有物件に住まわせる訳ないじゃない。それもシェアハウスよ。注意にも注意が必要な入居者の選定なのよ。選んで入居の可否を決定するのは私なの。

初期費用も準備できないのに部屋借りたいとか言うなよ。「不動産屋さん経由で賃貸物件を借りたことがありますか?通常の賃貸契約の場合、1ヶ月の家賃の少なくとも3倍以上の初期費用が必要になるのが普通ですよ」と話すとびっくりしていた。ウチなんかデポジットでプラス1ヶ月分だけなんだから、他と比べたら甘々なのよ。

結局、「誰か分からないあなた」を信用して不動産を貸し出すには、それなりの保証が必要だってこと。誰か分からない人に自分の不動産に入居してもらうのって、リスクばかりなのよ。滞納されたり夜逃げされたり孤独死されたりじゃ困る。物件を粗末に扱って壊されるのも、友人を無許可で呼んできて住まわせたりなんてことも想定できなくはないよね。滞納された上に権利を盾に居座られたりなんかしたら、もうこっちは死にたくなっちゃうわよ。

それを保証するのが保証会社や保証人さんで、それを取らないシステムならば最初にまとまったお金(初期費用)を渡して「これだけのお金を預けるからどうか入居させて下さい❣️」ってことなのよ。初期費用さえ準備できない程度の経済力の人では、滞納されるリスク大って思うよ、こっちはさ。それが世の中なの。それが社会の仕組みなのよ。それでもどうしても入居したいなら、初期費用は一時的に借金してでも準備するのが本当よ。でもそんな発想はない訳ね。

そういうことも、なぁ〜んにも分かっていらっしゃらないあなた様。どうかもう「どうしても気に入って……。そちらのシェアハウスに住みたいです。」みたいな寝言はやめて頂戴ね💢

もう電話をブロックするレベルかしらね?




↓こちらは入居される方には保証会社に間に入ってもらいます。
新規入居者さま募集中です♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓