Media Day -Steven Adams-

多分大きくニュアンスがズレてることはないと信じてます。
CV(インタビュアー Chris Vernon)
SA(Steven Adams)

CV
グリズリーズにトレードされたと聞いた時はどう思ったか?
SA
仕事の一環でトレードされたにすぎないと思ったよ。メンフィスグリズリーズと聞いて、1番最初に思いついたのは、ザックランドルフが俺の顔を殴ったことだよ。

CV
街中を探索はして、その話をされることはあったか?
SA
いや、まだないね。そんなにまだ街を歩けてはいないんだ、正直に言うと。

CV
あの時殴られてどう思ったか?
SA
俺は殴られたんだ。でも今となっては俺がクソ野郎さ。

CV
あの時のチームと対戦してどう思ってたか?
SA
あのチームはタフ過ぎたね。でもメンフィスの試合は全員がハードワークをしてることもあってとても楽しかったよ。精神的な準備も必要だった。とにかくタフだった。それがメンフィスのDNAだと思っていたから、このチームに来れて嬉しい

CV
スティーブンアダムスはタフガイだ。と言われることが多いが、いつぐらいからそのスタイルになったのか?
SA
考えたことがないね、多分ニュージーランド人なのと、この見た目かな?笑 悪そうな顔してるだろ?でもラグビーをやっていたことも関係しているかな?でもラグビーするには俺はデカすぎたんだ。でも勝つためにやらないといけないことをやっているだけに過ぎないと思ってるよ。ゲーム中に何度かボールにダイブするだけで、あー彼はタフだ。なんて言われるけど、それも勝つためにやっているだけで、何も特別なことではないと思ってるよ。

CV
ハードなスクリーンをセットすることもそう言われる要因じゃないか?
SA
それは多分俺のスキル不足だと思う。笑

CV
ラグビーには向いてないから、バスケを始めて、フィジカルガイになったよね?
SA
元々はそんなに自分がNBAに行けるなんて思ってなくて、でも現実になったんだ。人生を通してハードワークしてきたと自信を持って言えるよ。

CV
成長する中で他のスポーツはやってきた?
SA
ラグビーはみんなが通る道で、みんなオールブラックスになることに憧れてプレイするんだ。ニュージーランドの教育システムでは様々なスポーツをプレイすることに長けているんだ。水球、ホッケー、ラグビー、バスケ、サッカーなんかを全部やるんだ。アメリカはそうではなく、もっと若いうちから1つのスポーツに集中させるよね。そうではない複数スポーツをする環境が普通だったんだよ。

CV
ラグビーが下手だったと言ってたけど、何か他のものは得意だった?
SA
んー、全く何もない。笑 俺はただデカかった、不器用で、この体を動かす方法すら知らなかったから、まずはそれを理解するところからだったね。

CV
バスケ以外で何に興味がある?
SA
あー、なんだろう。ギターかな?上手いかどうかはわからないけど、いくつかのコードは弾けるよ。アコースティックな音楽をやっているけど、今はもっとヒップホップみたいなのもやろうとしてるよ。ヒップホップは3つの重要なコードで作られてるからね。クラシックな音楽をやったところでチームメイトは喜ばないからね、今どきの曲をやってるよ。

CV
どんなギターを使ってるの?
SA
ただのアコースティックギターだよ。こだわっているブランドなんかを挙げられるほどのレベルじゃないんだ。

CV
ギターを買ってあげるから、このスタジオでライブをやってよ
ギターは弾くだけ?歌うの?
SA
もちろん歌うよ。

CV
じゃあライブをやってよ!
SA
いや、俺は曲全てを台無しにしてしまうんだ。なんたって、歌うのが下手なんだ。今話してる声を聞いたらわかるだろ?トロールが歌ってるようにしか聞こえないよ。

CV
もし今ギターを渡して、何か歌ってくれ。と頼んだら何を歌う?
SA
Sweet Carolineだね。観客を巻き込みさえすれば、俺が歌わなくても観客が歌ってくれるからね。俺の声を聞かなくていいだろ。

CV
車の中ではどんな曲を聞くの?
SA
俺は1つのジャンルに縛られたくないんだ。レゲーやクラシック。俺のプレイリストは色んな曲が入ってるんだ。例えば、エンヤ→セリーヌディオン→オペラのパヴァロッティ。みたいな感じであちこち色んなジャンルが流れるんだ。

CV
ロッカールームで聞くのはどんな曲?今は色んな若いラッパーがあると思うんだけど、好き?それともくだらないと思う?
SA
いや好きだよ、もちろん。逆にどう思う?
中にはイマイチなやつもいるよ、でもたまにむちゃくちゃいい詩的な表現もあるのがいいね。

CV
ラッパーでは誰が好きなの?
SA
俺は昔のラッパーが好きなんだ。Tech N9neって知ってる?ニュージーランドで人気なんだよ。彼を聞いて育って、他はポストマローンとかJ coleとかが好きだね。

CV
テレビとか映画とかはどう?Netflix見るタイプ?
SA
今日がはじめてのデートの気分になるような質問ばかりだね。俺は君のこと全然知らないのに、一方的に。まぁいいけど。アニメが結構好きで、Rick&Mortyは好きだ。

CV
アニメが好きなの?
SA
そうだね、今はPeaky Blindersってアニメにハマってるよ。典型的なギャングの話でね。見てるとあんなことしたくなるよー。なんて思いながら実生活では絶対にしないんだけどね

CV
アニメね、後ギターも弾く。
SA
そうだ、ギターも弾く。でも、それはあくまで俺の表面だけだよ。

CV
誰も君の年齢を信じない。俺も君がずっとNBAにいる気がするけど、年齢を見たら、そんな年齢じゃないんだ
SA
いや、俺のこといくつだと思ってたんだよ。
CV
絶対に30代だと思ってたよ。
SA
よく言われるよ、それに俺は28だ。近いもんだよ。でも、リーグに来た時は18歳か19歳だった。リーグに入ってすぐに強いチームにいてプレイオフにも出た。だから君たちの意識に長くあるように感じるんだろうね。KDやラスとプレイしてたことも1つの要因だろうね。

CV
でもその頃の写真を見返すと、腕いっぱいのタトゥーや髭なんかもないよね?
SA
仕事を得るためには見た目も気にしないといけない。でも、仕事を得たからね。

CV
リーグに入る前は髭もないし、髪も短かかったよね?
SA
そうだ、髭もないし、髪の横もかなり短く整えてたよ。

CV
今でも髭をそったら若く見えるでしょ?
SA
うん、そうだね。でもそうしたら、俺はソー(アメコミ)に見えちゃうよ。

CV
いやいや、今なんかアクアマンじゃないか!もし俺(ヴァーノン)が髭をはやしたらただの変なやつだけど、君はアクアマンに見える。
SA
そう、俺たちは同じおでこを持ってるからね。眉毛も。

CV
今までにアクアマンだと思って、サインを求められたことある?
SA
あるよ。アクアマンじゃないとは言わずにやり過ごすよ。今までサインはしたことないんだ、会話をして、写真は撮ってあげるよ。中年の女性もアクアマンだと思って近づいてくることもあるよ。

CV
チームメイトたちの印象を聞かせて、第一印象は?
SA
今のところいい感じだよ。オープンジムだけだから、もっとこうしっかりとした練習はできてないけどね。若く、才能に溢れたチームだね。過去のフィルムを見たり、特に去年のプレイオフだね。数年かけてとても進歩が見られる。毎年ポジティブだよね。

CV
多くの人がアダムスの成功はラスと組んでいたからだと言っている、それはモラントとも通じるところがあると思う。そのコネクションを感じる?
SA
まだわからないな。俺は選手たちを比べたりしないんだ。全ての選手にはその選手らしさがあるからね。モラントはラスじゃないし、逆も然りだ。もちろん、ラスと一緒にプレイして、良いケミストリーを気づいていたと思う。でも、やっぱりレポートなどではどんなプレイヤーなのか理解することは簡単だけど、実際のボディランゲージでどんなプレイヤーかわかることが自分の中では大きいから、その部分が1番今理解しないといけないところかな。

CV
このリーグに長くいる君に聞きたいんだけど、君がリーグに入ってから、センターというポジションはリーグの中でどんな風に変わっていってる?ウォリアーズがスペーシングを大事にするためにセンターを置かなくなったり、オフシーズンのビッグマンはシュートの練習をすることがほとんどだと思うけど、君はオールドスクールタイプのセンターでいることを維持しているよね。去年その存在が必要だというのがトレンドの1つだった。この変化をセンタープレイヤーとしてどう感じている?
SA
大きく変わったね。スペーシングや、右でも左でもスリーを打つ。そんな選手も多い。でも俺は自分が1番効率的に働けるエリアで動く。ほとんどの選手は両方できると思う。でも俺はより1つのエリアに集中してるだけだよ。

CV
もし、君がトランジションの中でスリーを打ったら、全くワクワクしないね。
SA
誰だってトランジションでスリーは打てるよ。でもそれが俺の1番の壁なんだよ。もしそれが俺の最初のシュートだったら、またザックランドルフに殴られるよ。笑 

CV
君はザックランドルフに殴られたとてもまともな理由を言ってくれた。『ただ俺は殴られただけ、なんで俺が怒られてるんだ』。でも、ランドルフがいいやつって知ってたから、君に怒ってたんだよ。そんな彼を苛立たせるなんて、こいつは何をしてたんだ。と思ってたんだよ。
SA
ただディフェンスをしてただけだよ、それが俺の仕事だったからね。どれだけ理不尽であったとしても、味方のために体を張らないといけないからね。もし俺がファンなら同じ感情だよ。

CV
何か言った?それとも何かした?
SA
ただ(腕が)絡んだだけだよ。長いプレイオフシリーズの中で一度絡まっただけ、そこから発展したんだよ。

CV
でも、君はランドルフが出場停止処分になるべきじゃないと思ってたよね?
SA
そうだね。相手も完璧な状態で勝った方がやっぱり気分がいいからね。



最後はもう1人のメンバーの友達への結婚おめでとうメッセージで終わってましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?