見出し画像

深深と積もる(2/5-2/9日記)

2月5日(月)

東京に雪が降った。夜、アパートの前が真っ白に。雨まじりの雪じゃなくて本当の雪だった。嬉しくなって夜の散歩へ。

こんな風に書いてるけど、本当はこう。

「 東京に雪が降った! 」

まっさらなふかふかの所に足跡をつけて歩く。

散歩中、はちみつ色の猫が好きな人とつくったプレイリストを聴く。タイトルは「深深とした冬のプレイリスト」。

タイトルだけ決めてお互い曲を選んだら、静かな雪の夜にぴったりなプレイリストに。

夏は「浮遊する夏のプレイリスト」だった。Phum Viphuritの「Lover Boy」から始まる最高のプレイリスト。

お気に入りの歌が切ない思い出の歌になってしまうかも?と思いながら、でも一番好きな歌を入れたのは、わたしの小さな博打。

こうなったら、ああなったら、と想像するのは良いことだけでいい。

春はどんな名前のプレイリストにしようかな。


2月7日(水)

白菜と豚肉と春雨の中華炒めをつくる。白菜は茎と葉に分けて、それぞれ細切り。茎から炒めて最後に葉を入れると食感がいい感じ。


2月8日(木)

「さっき掘ってきた!」と渡されたのは、袋いっぱいの菊芋。ビール2本、三角包みの納豆もいっしょに。

菊芋を揚げ焼きにして、塩で食べる。シャキっとしたのと、ほくっとしたのがあって、楽しい。
冷やしたビールも美味しい、楽しい。


2月9日(金)

わたしがご飯をもぐもぐ食べていると、部屋のスピーカーからポケモンスリープの「ポケモンご飯タイム」のBGMが流れた。

Bluetoothでスピーカーとiphoneを繋いでいたのを忘れて、iphoneの持ち主がポケモンにご飯をあげ始めたのだ。

完全に私のご飯タイムとシンクロ。ポケモンの気持ちで食事。

代官山のsputnikさんにて

旅行したいね、台湾とか近くていいよね、今いくらなんだろうね、の15分後にはチケットを取ってた。

たのしみな予定なんて、なんぼあってもいいですからね。

夜道にて

ラーメンでも食べたいなと思って「お腹すいた」と言ってみたけど、聞こえなかったようで返事がなかった。(わたしは声がとても小さい)

5分後「ラーメン食べてく?」と隣から。胃のシンクロ率に驚きながら、その日いちばん大きな声で「食べる!」と即答。



土日まで書きたかったけれど、あれもこれも書いておきたい、そんな断片的な瞬間がたくさんあった週だから、一旦ここまで。

あれもこれも、小さなひとつひとつが雪みたいにたくさん積もって、気付いたら、ふかふかの日々になっていきますように。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?