見出し画像

猫を飼うなら(1/10-1/16日記)

1月10日(水)

熱々のアメリカーノで、しっかりめに唇を火傷。唇の右端が赤くなってしまって、リップを塗るのが下手な人みたいで恥ずかしい。

フランスの新しい首相が34歳らしい。若い首相と聞くと「ラブアクチュアリー」のヒュー・グラント(あれは大統領だけど)のダンスシーンを思い出してしまう。あのシーン大好き。


1月11日(木)

なるべく長く続いて欲しいと思える時間、人間関係の中にいる。それがとても嬉しい。今年は時間に置いていかれたくない。


1月12日(金)

その人のことがどれだけ好きかとか、どんな人だとか、そんなことを書くよりも、一緒にいるときに見た景色とか、感じた風とか匂いとか、美味しかったものとか、そういうことを書く方が、ずっとずっとその人の輪郭が浮かんでくるような気がする。


1月13日(日)

今日はドアを開けたら、うどんの匂いがした。甘い出汁の匂い。あれは絶対お蕎麦じゃなくてうどん。分かる。

教えてもらったカレーを食べに行った。お天気が良くて、バスを待っていたら、木漏れ日で道路に綺麗な影が出来ていた。

最近すっかり木漏れ日ハンター。

美味しいものを教えてもらったお礼に、最近良かった本を教えてあげようと思った。無形だけど、豊かな物々交換みたいで楽しい。


1月14日(月)

「昨日あまりにもお天気が良くて、ひとりでループ乗ろうかと思った」と言ったら「ループは目的じゃなくて、移動手段だよ」と言われた。

そうかなあ。次会ったら「ドライブで1番楽しいのは目的地じゃなくて車の中のお喋りだよ」で説得してみよう。


1月15日(月)

今さら「君をのせて」のイントロが好き過ぎることに気付いてしまって、ずっと聴いてる。1回好きになると、曲も映画も何度も繰り返しちゃう。


1月16日(火)

飛行機の中と映画館では時間が消えてしまうけど、夜のドライブと夜の電話では、言葉が消えてしまう気がする。

「いま大切なことを聞いている」と思いながら聞いていたはずなのに、朝になると忘れてしまう。

目を合わせずお互いの間に置いた言葉は、夜に吸い込まれてしまうのかもしれない。

昨日の電話で覚えている言葉。

「猫を飼うなら“毛玉”って名前にする」

「はちみつ色の猫が好き」

あと「マドレーヌ色の猫だね」って言ったら、それはちょっと違う色だよ、と言われた。

あれ、猫の話しかしてなかった?

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?