見出し画像

ゲスな出来事で気づいた事

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

木曜日の仕事はもう最悪
私はある行動を目にして、心がザワザワ

何があったかと言うと
鬱っぽい利用者さんの行動が不愉快で
怒りがこみあげてきたからです

悪行を暴露したいわけではないので
詳しい事は書きませんが

とにかく不愉快過ぎて
午後は忙しさで一時しのぎできたものの
未消化のまま、一晩苦しい思いを
してしまいました

いえ、頭では分かっているんです
今感じている事をノートに書き出すとか
不愉快さをじっくり味わうとか

こんな感じの事をブログでたくさん見かけるし
私も何度か実践して救われたことがある
他にも、メンターとして見ているYouTubeを
すがる思いで見て救われた事だってある

でも、今回ばかりは
苦し過ぎてジタバタもがくばかり

翌日の仕事で管理者に訴えたら
「またそれかよ」と不機嫌になって
聞く耳持たずだし

不愉快の元である利用者の声が聞こえる度に
大人気なく発狂して仕事にならない事態

しかし、そんな状態に陥っても
どこか冷静で気づいた事があって

当たり前の事だが
行動を見て不愉快に感じているのは
自分自身であり

傷に塩を塗るように見える態度が
不愉快に感じて過剰に反応しているワケです

もう不愉快なものは不愉快なんだから
この際、管理者もゲスな利用者も
思いっきり嫌ってヨシ!と
自分を許す事にしました

こんな風に思った時は既に勤務時間外
誰に迷惑をかけるわけではないと
思う存分心の中で毒を吐きまくっていたら

あら不思議
あんなに不愉快だった気持ちはスッキリ
な~んだ、模範的な態度で解決しようなんて
思わなくていいんだと吹っ切れました

鬱っぽい利用者や管理者のゲスっぷり
そして私のゲスっぷりだって
昨日今日の話じゃないし
性格なんて変わりっこない

それが理解できるようになったから
今の職場に3年も在籍しているのです

メンターの言葉の中に
人間関係だけでなく、日々の状況の中で
良い時もあれば悪い時もある

いい所ばかり求めるから上手く行かない
とありますが、
日々の教訓として心に言い聞かせてもいいけど
今回の場合、順番を間違えたら効果がない

自分自身が傷ついた時は
先ず自分の手当てをする事
心の中の膿を出し切るのが先決

そうすれば
またいい事も悪い事も受け入れられる
ようになるものなんですね

人間はそんなに立派ではない
だから、お互い様なんだ
と改めて思った週末でした

幸い3日間、顔を合わさないから大丈夫
来週からまた頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?