見出し画像

漢字一文字

楽   心   癒   祈   葉   音   徳   優   花   食   色   彩    然   闘   創   話   造   本   強   女   歌   成   米  恋    許   靈   守   耐   撮   咲   治   病   言  声   美    海    命   愛   麺    釣   犬   喜   苦   進   姫   男  乳   風   氣   邪   勝   違   道   金   満   知   歩   謎    肉   護   夢   闇   光   踊    寝   猫   旅     etc …      

人生のテーマを漢字一文字であらわすと
わたしはなんて漢字かな
皆さんの漢字はなんだろな

こう生きたいな
こうありたいな
これがぴったりってゆう漢字

ひとそれぞれのその漢字
きっとそこにはそのひとの
魂のキャラクターがあらわれる



わたしはなんて漢字かな  と考える
「看」とゆう漢字が今はぴったりかな
手と目でみる  しっかりみる  みまもるように
ちょっとしたつらさもみのがさないように
目の上のおでこに手を置いて
熱を測るような  撫でるような
未熟だけれど こうありたいと思う漢字

でもゆくゆくは変わってゆくといいな
「祈」とか「癒」とかそんな高尚なかんじに

「祈」と「癒」は
 魂からぶれないようにずれないように 
高く掲げる指針にしたいなと思う漢字

気づかぬうちに「狂」とか「酒」とか「乳」とかになってしまわぬように


皆さんの漢字はなんだろな
きっとまったくひとそれぞれなんだろな
なんでこんなにひとそれぞれなのかな
むずかしくて読めなかったり
なんだか好きとは思えなかったり
わかりあえないこともあるけれど
補い合って重なり合って協力して言葉を創って すみずみまで万遍なく行き届くようにするためかしら
地球をまあるくするために



貴方の漢字はなんですか?
そこには物語がありそうで
お話を聴くの楽しそう



うちの猫のまいちゃん
彼女の漢字は「米」
米とかいてまいとよむ
まいちゃんは
三毛猫ではなくて
四毛猫!なのですよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?