見出し画像

ダンスしまくり人生から芸人を経てダンススタジオをやろうとしている② ロゴの話

こんにちわ。

マイクa.k.aまいく です。

今日は弊社ダンススタジオのロゴのお話。

【DANCE STUDIO 135】
のロゴは、@ilsolefelice86 通称やままりさんに作っていただいた。

このロゴのデザインというのが0から1の作業から1を10くらいにする作業。も両方大変。


当初はこれ。

イメージとしては、

①NBAやMBL的
②イメージは子午線 135 海 明石 神戸

的なのを最初にお願いした。
真ん中のトゲぽいのは羅針盤なのです。
ネイビーが海や神戸 赤が明石市のマーク

次に、ダンススタジオとレンタルスタジオがわかるようにお願いした。
なんかマリナーズみたいになってきた。
イチローが所属している感が増えてきた。俺も変なTシャツを着ないと。

次に思いつきで具現化していただいた、陸上競技とかの大会のデカい時計。

デジタル アナログ お洒落(セレクトショップ感)

僕が迷走して、やままりさんを振り回している。

そして羅針盤を真ん中にして、レンタルなんたらが長い。
次に優柔不断な自分で1番悩んだ字のフォント。
このあたりで、やままりさんは俺の決定力不足をひしひしとわかってきている。そして男前な彼女がスパッとくれたフォントで。このあたりから彼女は俺の斜め上から色々と先へくれるようになる。
文字も詰めたのが読みやすいかな?と不安がる部分を組んでくれたバージョン。元々は開いてた。

そして次にピンクの部分に何かあったほうがよい。との工事をしてくれてるfnb.inkさんから意見をいただく。

これで5本線やらここに☆とかが入る。

そして落ちついたのは3ライン adidasのアメリカーナ的になったかな。と。
そして、色んな意見や協力をくださるみなさん。これから習いに来てくれる方。自分。地域のみなさん。チームメイト。家族。

『全ての繋がりを大切に』後付け?か同時にこじ付け? スゴいしっくり来ましたし、ロゴからさらに気づく部分が出てきた。


そこで

これからロゴをお願いするなら

①だいたいなイメージを常に入れておく。例→シュッとした。スポーツ。音楽。シンプル。

②それに近いものや、似た既存のロゴだったりを頭に入れておく。○○みたいな、とかの共通言語がないと話せないから。

③知識を入れるのは素人でもできる。そこは頑張ろう。

④みんなよい案が出るから決めれる決定力を持つ。競馬でいったらbox買いしない。軸にする理由をつくる。持つ。

⑤ロゴを作りながら思いや命が新たに生まれることがある。

⑥優柔不断なお願いする人はスパッとした考え方"も"出来るデザイナー。 "も"が大切。"が"だと言えないまま進むかも?!

そんな思いのつまったスタジオきてください。
2019.4.28お披露目です。

#ダンススタジオ
#明石 #兵庫 #大久保 #ストリートダンス #ロゴデザイン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?