見出し画像

左利き手帳-デジタル-

iPadで手帳を使い始めて2ヶ月ちょっとが経ちました。
手帳に少し使いずらさを感じていたので少しでも使いやすくなればと思い、自分で左利き手帳フォーマット作ってみました。 
まずはテストで1ヶ月分。

左利き用のデジタルプランナー

文字が少し薄くなり過ぎてしまったので、そこは改良が必要ですね。
せっかくの手書き手帳なので色々自分好みに書き加えられるようにシンプルに仕上げました。
Goodnotes5に読み込んで使っていきます!

イヤーページ

マンスリー、バーチカル、デイリーに飛べるようにリンクを貼ってみました。
日曜日と祝日だけに色をつけています。
お仕事柄、週数が必要なので入れました。リンクでバーチカルに飛べるので便利なはず!!

画像1


マンスリーページ

右寄りに前月と次月があり、左利きでも隠れないようになっています。
各日付も右上に配置して書きながら見やすくしています。
イヤーページ、バーチカルページ、デイリーページ、すべてにリンク貼っています。

画像2

バーチカルページ

ひとまず6:00-23:00までで作ってみました。
右側にも時間を配置してみたのでこれで使いやすいかどうか検証してみようという感じです。
リンクももちろん貼っています。

画像3

デイリーページ

右利きの人には違和感しかないページなのかもしれません。
基本的な内容をすべて右側に、その日の内容を見ながらメモを取れるように左側をメモ欄にしてみました。
日記を書いたり、写真を貼ったりしてもいいかな。
こちらももちろんリンク付きです。

画像4


各ページのご紹介でした。
Planner for Padのグーグルカレンダー同期の便利さには敵わないけれど、少しでも使いやすく作ったので、6月末が楽しみです!
いろんなページが作れて、自分好みにできるのは紙のシステム手帳と同じなのでいろいろ作って使ってみて自分好みにしていきたいな~。
グーグルカレンダー同期の便利さに敵わずPlannerに戻るかもしれないけれど笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?