見出し画像

ピットインできるところを持っているか?

愛とは何か?
親とはどう在るとよいんだろうか?
理屈と実践を通して考える
自分の親にはたくさん不満だったし恨みもあった
自分の子どもらには至らなくてごめんよと思いつつ
進化していくと決めて踏ん張っている

人と話していて
良い言葉を見つけた

「ピットインできるところを持っているかどうか」
これが重要なのじゃないか?と思う
ピットとは所謂ドックピットや
サーキットのピットのイメージだ
ちょっと調子が変かな?というとき
迷わず頼れるところという意味だ

子どもらにとっては
私がピットであれば良いのだと思う
私自身はセルフメンテナンスと
それでは足りないときの手だてを複数持っておけばいいのだろう

ピットを持っていれば
安心して過ごせるし
チャレンジもきっとできる
納得してチャレンジを止めるコトだって可能だろう

親がピットをしていても
子どもはいずれ育って自分独自のピットを持っていくだろう

ピットインできるところを持っているか?
子どもらにとってちゃんとピットに成れているか?

良い視点が見つかったなあ

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。