見出し画像

年齢と記憶の問題

自宅の駐車場で2度も車から物を取られるという被害を受け、怖くなって車の買い替えをすごい短期間で決め、どれにしようかと迷っていたところ。
ダンナに「実際見ないと分からないから」と強引に実際車を見に行くことに。
SUBARUのOUTBACKの白色を7年乗っていたので、やっぱり同じものがいいなあ、と。車に特に興味がないので、新しく何かを覚えるのが苦手。
これの前にVWのPoloを3年乗っていたんですが、VWからSUBARUへの移行がだいぶん大変だったの、もう同じことはしたくなかったのです。
右折したいのに、いきなりワイパー動かしてみたり、もう車内で一人パニック。

でも、OUTBACKは職場への往復と息子の学校の送迎用にはちょっと大きいので、サイズダウンを考えたいなあと。

なのに、ダンナはLEXUSの大ファンで、自分は運転もしないのにLEXUSを見に行くことに。見に行って、試乗してしまうと、もうこれでいいかなあという気分になって、スポーツワゴンRX350のダークグレイを購入。

乗り換えた日に新しい車で息子を学校に送り、車を停め、息子を校門まで送り、車を止めた場所に戻ると、車がない!
「ウソ、止めた場所間違えた!」と思って、違う通りを見に行くとやっぱりない。
「っていうか、どこに停めたっけ?一度落ち着いて考えよう」と、立ち止まってイメージする。でも「これ!」っていうのが出てこない。
「盗まれた!?」と、急いで’000’に連絡する。
警察に繋げてもらい、話し始める。
場所、時間、盗まれたもの、その特徴。。。

「白い車で、SUBARU???」と言い、思い出す。
電話している隣にダークグレイのLexusがある。
丁寧に謝罪をして電話をきる。

いやー、信じられん。
自分の認知能力、記憶、思い違い、勘違い。
もうなんでもいいけど、ないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?