見出し画像

美味しい和菓子屋さん情報と抹茶の保存方法

最近、朝抹茶会に参加しています。

無事、新しい良い抹茶にすることで、泡立てて点てれるようになったのですが、棗に保存していたのも良くなかったと思うと言ったところ、、

棗は密閉ができず、抹茶が古くなってしまうのでNGだそう。品質を保つために、茶道のお稽古のあとに、もう一度缶に戻すなど行っているそうです。

棗に抹茶入れっぱなしは楽なんですけどね・・茶こし付きの缶を購入してみます。

朝茶会の後、先生におすすめの和菓子屋さんを教えてもらいました。

①塩野 赤坂

②菊家 表参道

③太市 西小山/洗足

→数日前予約注文のみ受け付けているそうです。

④ちもと 都立大学

⑤デパ地下 

二子玉川 高島屋
渋谷ヒカリエ 地下

⑥山種美術館 

カフェで楽しんだ後、和菓子を買って帰ることも可能

画像1
画像2

表参道の菊家さんが提供されているみたいです^^

沢山聞いたので、今度いろいろ開拓してみようと思います^^


では今日も、素敵な一日をお過ごしください✨ 


最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛