見出し画像

ファッションプレスという仕事の秘密

はじめまして。
アパレルのセレクトショップでプレスという仕事をしている小林美紀と申します。
少なからず洋服に興味を持っていただいている方なら「プレス」という職種を耳にされたことがあるかもしれません。
今だとSNSで「インフルエンサー」として活動している人、という認識の方もいらっしゃるでしょうか。

プレスは簡単に言うと、ブランドのことをお客様に「知ってもらう」「興味を持ってもらう」「好きになってもらう」「買ってもらう」ことが仕事です。
そのため職域は多岐に渡り、SNSでの発信もその一つですが、雑誌やWEBなどの媒体に商品を素敵に掲載してもらったり、シーズンビジュアルの撮影をしたり、イベントを実施したり、特集記事を作成したり。
私自身、長くプレスをやらせていただき、たくさんの経験をしてきました。その「やったこと」は実績として残っているものもありますが、一つ一つの仕事を思い返してみてもそのプロセスは感覚として自分の中にあるだけです。

ここではタイトルを「秘密」としましたが、その感覚を言葉にしたいと思い立ちnoteを始めることにしました。まだどんな風になるのか全く分かっていませんが、文字で記録していくことで分かることがあるかなと思ったりもしており、自分でも楽しみながら気楽にやっていきます。
お時間があったらお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?