見出し画像

初心者OK!}ドリップコーヒーでしあわせ習慣♪

こんにちは、みきちむです。

おうちにいる時間が長くなっているいま。
みなさんが様々な工夫をされているのを見て
取り入れられそうなアイデアは試してみています⁂

その中で簡単にできて、一気に幸福度がマシマシ↑に
なった習慣。

それは、ドリップでコーヒーを飲むこと!
※「ドリップコーヒー」とは、主にハンドドリップやフィルターを使うコーヒーマシンなど、“コーヒーにお湯を注ぎ、お湯の重みだけで成分を抜き出す方法”で抽出したコーヒー。

たしかに、ひと手間かかるので
「普段そんなに豆を挽いてゆっくりコーヒーを
楽しんでいる時間なんてないよーー!」と思われがち。

でも、一度コーヒーの挽きたての豆の香り、
そして美味しさを味わうとインスタントコーヒーよりも
ドリップを楽しむ機会が増えました。そして意外とかんたんなの!!
形から入るタイプでなかなかモノゴト続かないわたしでも
続いているのでみなさんもぜひ!

【まず、道具を用意しよう】


ドリップコーヒーに必要な道具は

・ドリッパー
・フィルター(素材はいろいろ、紙が初心者にはGood)
・サーバー(コーヒーを溜めておく容器)
・お好きな豆
・お湯

以上です!

いろいろ調べて購入したものがリンクを貼っているこれら↑↑↑
ビギナーはこれで十分だと思います!
あとはポットなどでお湯を用意、挽いた豆があれば大丈夫。
調べた結果、「ハリオのV60」というシリーズの
評価が高かったので我が家はこちらです。

【初心者のハードルを下げる方法】

たぶん、このひと手間がビギナーにとっておっくうになる
原因だと感じたので、我が家では「豆はプロに挽いてもらう」で
省略
しちゃっています。=挽いてある豆を使うこと
コーヒー豆を売っているお店って、たいがいは豆のままの状態でも
買えるし、その場で挽いてくれます。
お好みで、ゆっくりお時間があるときは+αで豆を挽く道具も
お迎えしてもいいかもですね。確かに風味はそちらのほうがいいです、
挽いてある豆は早めに使い切るようにしましょう◎

【これからの季節はアイスコーヒー】

最近は
マイボトルにアイスコーヒーを作ってもっていくようになりました。
前日の夜に仕込んで冷蔵庫にサーバーのまま入れて翌朝にボトルに入れて
もっていけばOK!外でも美味しいコーヒーが飲めるので、
コンビニに寄らないで済みます!

基本のドリップコーヒーを濃い目に作って、
そこに氷をぶちこむだけです。(ぶち…ぶちこ…?)

えっと、簡単ですよね(^ω^)

写真 2020-05-06 16 04 42

外に持っていくとき、マイボトルはこれを使っています。

主人が黒、わたしはシルバーを使っています。
レビューで漏れやすいって書かれていたので心配
だったけど、今のところ問題なく使えています。

写真 2020-06-02 8 13 51

やってみるまでは腰が重たかったのですが!
以外と慣れたらかんたんだったので、ぜひトライしてみてください♪
丁寧に入れたコーヒーってほんとうにおいしい!!

*みきちむ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡