見出し画像

ADHD治療薬「コンサータ」を試してみた。

こんにちは、みきちむです。

今回は特に専門的な内容になるので、
興味のある方に読んでもらえたらいいかな、と思います。

また、投薬を試してみようかなと思っている方がいれば
個人差が非常にあるので「参考のひとつ」にしてみてください。

ちなみにわたしの診断は
ASD=自閉症スペクトラムというもので
ADHDではないそうです。時々、ADHDっぽいところも
あるなぁと自分では感じるのでグラデーションの部分ですね。

コンサータの説明は
解説している場所がいろいろとあるので割愛。
簡単にいえば、脳の働きを助けるお薬。昔は依存性が心配
されていたもので今では管理が厳しくなって専用のIDが無いと
購入できません。…と聞くとなんだか怖いクスリな気がしますよね…。

今回薬を試そうと思った理由

いま、30歳なんですが
診断を受けたのは25歳のとき。
この5年の間でカウンセリングと癖の理解、工夫
でなんとかやってきたのですが、カウンセリングで解決できる
部分、そうじゃない部分
がハッキリしてきたと思います。
それは忘れっぽさだったり集中力を保つことが難しかったり
身体的な能力の部分。
その中でカウンセラーの先生と話している中で
投薬の話が出て、一度試してみようか?という
前向きな気持ちになれたこと。本当は薬は一度卒業したので、
飲みたくない気持ちが強かったのですが、これからの生活を考えて
少しでも生活が楽になるのであれば…という気持ちで「力を借りてみる」
ことにしました。

初回特典がすごかった

1日目の変化

・朝7時くらいに服用
・飲んでからすぐに体がぽっぽ?してきて
いうならばファイヤー!って感じ
・視界がクリアになってクッキリする感じあり
・効果はいまひとつ、ちょっと集中力あるなぁくらい?
(夜の食後のデザート買いにいって、目的忘れて帰ってきたw)
・吐き気あり
・食欲は通常にあり 
・微熱あり(37度)

恐る恐る飲んでみた1日目。
箇条書きにしてみましたが、とにかく体が熱くて
いうならば徹夜でエナジードリンクを飲んで無理やり動かしている

イメージ。意識はハッキリしている感じ。
ただ安心してほしいです。これ以降は2日目~からは慣れたのか
特に副作用的なものはありませんでした。(個人差はあります)

わたしの飲んでみた感想

・食欲の減少(普段より8割くらい、さほど問題ではなかったかも)
・効果がハッキリ出ている日と出ていない日があった
・薬価が高い(3割負担で1か月4000円弱でした。/1日18ミリを1回)
・お酒が飲めなくなった
→薬が効いている状態で飲むことはオススメしないそうです
・劇的に変化している、というのは初日だけだったので、
薬と併用してやっぱり工夫していくことは必要!
・ADHDに対する治療薬、ではあるのでもしかしたらASDに対しては
効きにくいのかもしれない

2週間程度飲んでみて、
上手くお付き合いをすれば効果が出る人には
ありがたい「課金アイテム」なのかもと思いました。
(自転車の補助輪、と考えている方もいました。)
もし試してみたい方がいれば、参考のひとつとして
読んでもらえたらなぁと思います。コンサータをこのまま
続けるのかは様子見中で、もし合わなければあと何種類か他の
薬もあるので試してみてもいいのかなって。

デリケートな話だったのに
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^

*みきちむ


コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡