見出し画像

お金のプロといっしょに家計の見直しをしてみた

こんにちは、みきちむです。
今回はずばり「お金の話」です!
(あ、苦手だなぁと思った人にこそ読んでほしいです!)

お金って大事

わたしが個人事業主になることになって、
いままでどんぶり勘定だった家計の見直しを
このタイミングでやっておいたほうがいいのでは・・
と感じ、何回か夫と話をする場を設けてみました。

しかし!


お互いの意見が食い違ったり、
なかなか先延ばしにされて話が進まずに平行線…。
若干の言い合いになってしまったり、
お互いの気分のいいものではありませんでした('_')
今回感じたことだったけど、
夫婦間の喧嘩で多いパターンって「お金の話」
なんじゃないか…って改めて思いました。

先日、長年の友人に電話をしていたときに
この話をしてみたところ「いい人紹介するよ!」
と言ってくれ、今回はじめてファイナンシャルプランナー
さんに家計の見直し、ライフプランニングをお願いしました。

まずは現状を知る

我が家(20年6月現在)
・夫:会社員(36)
・私:個人事業主(30)
・ねこさん(4)の2人と1猫のくらし

・家賃、光熱費、食費など家庭の主な支出は夫の収入から。
ほとんど今は私出してません…(治療費等かかるので^^;)
・コロナの影響で結婚式は延期中→これから大きな出費あり
・賃貸に住んでいる→おうちはどうする?
・子供は将来1人欲しい→教育費等々が必要
・現状は今住んでいる関西で夫の定年までは過ごしたい

ファイナンシャルプランナーさん(以後、長いのでFPさんとする)
に相談する前に、まず夫婦で話し合ってね~と1枚の専用用紙をもらいました。
そこに現状の家賃、食費…など細かく書いていきました。
また、ライフプランニングをするにあたり改めて「子ども」「おうち」
について話をしました。
ちなみにわたしは子どもは絶対ほしい!という思考ではないんですが、
いま30歳、可能性があるのであれば妊活チャレンジはしてみたいと思ってました。結果どうあれ、ね。

いざ、ライフプランニング

こんな長い話になると思っていなかったのですが、
FPさんに現状の把握→結果まで2回来宅していただいています。
:1回につき3時間くらい(!)

個人情報なども絡むので、おうちでお話をすることが多いそうで、
我が家にも来ていただいての相談となりました。

事前に記入した用紙をもとにFPさんが専用のシステムで算出して
今後家計はやっていけるのか…というところを総合的に見てもらいました。

今回見直した内容としてはこんな感じ。

\投資の見直し/
実はFPさんに相談する前に
確定拠出型年金=iDeCoを夫が始めていました。
それについてプロのガサ入れが入りましたw
「なぜこの商品に決めたの?」
「えーっと・・なんとなくです・・。」とたじたじな夫('_')
このiDeCo、国がはじめた制度ではあるんですけど、いざ
始めようと思うと郵送での手続きが必須だったり非常にわかりづらい。
かつ、投資先を自分で決めるのですが、よくわからず決めていました・・。
iDeCoに関しては
投資商品の見直し を実行することに。
それもFPさんに見ていただきながら決められました。

保険の見直し/
夫は結婚後、府民共済を。
私は親がかけてくれていた府民共済、他にガン保険に加入していました。
それらを今回見直して、必要に応じた内容へ。
話によると、入院1日1万円保証の保険に入っていたとしても、
こぼれ話ですが、
実際にはだいたいの事例が5000円あれば収まるということらしいのです。
(国の健康保険加入していることが条件ですヨ)
これも普通は保証ないと怖いから、って簡単に1万あればいいよね~って
思っちゃいますよね・・。

ライフプランニングをしてみて

お金の知らなかった知識を得られてよかった
と思ったのはあったんですが第3者の方に話に入ってもらうことで
冷静に夫婦でお金の話ができてよかった
なぁと感じます。
また、夫が言っていましたが、先々のことってふわ~っとした
素人の話し合いではイメージし難いものがあったんじゃないかなって。
グラフとして目でわかる形で、何年も先までプロに見てもらうことで安心できたっていうのはありました☺
お金のことって難しい・・・だけど、知るとおもしろいなぁと思いました。

このとっつきにくいテーマを最後まで読んでくれたあなたが何より
エライです!笑(あめちゃんあげますね!)

誰にでも必要なことなので、相談できるプロがいると安心ですね!
(関西圏ならいい人紹介できるのでおっしゃってください('ω'))

*みきちむ


コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡