名称未設定-2_アートボード_1

"打率"を上げるために考えていること

こんにちは、みきちむです。
あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆる自分ファーストで
綴っているnoteですがお付き合いいただければ幸いです。
(読みやすくは書くつもりです!)


さて、
1月末でデザイナー歴丸2年になり、
3年目が始まります。

(わたしがデザイナーになった経緯は
こちらのnote
をご覧ください。)

いよいよ3年目。
もう新人とは言えなくなってきました。

結婚し家庭もできたので、
今よりもっと効率を考えて動かなくては
いけない。

ぜんぶ、いちにち24時間を自分のために
使えるわけじゃない。

最初は右も左もわからなくてとにかく
試合に出たかったから、打席に立ちたかったから…
とにかく立てる打席には立つようにしたし、
いろんな方向に球を打った。

それが悪かった訳じゃない。
だけど、今はその方法を変えようと思っています。

まず、
「時間の使い方の見直し」

今までがむしゃらだったので
自分を大切にするより仕事ファーストで。
夜に仕事の連絡が来てもできるだけ返信してましたし
急ぎの修正などは対応していました。

それをやめます!
とはいっても連絡が来たら気になるので、
翌日の段取りの確認くらいは連絡するかもしれない。
けど夜遅いパソコン作業はやめます。
それなら、家族や友人、ペットとの時間に回します
^^

そして

「打ち易い(得意なフィールド)
を狙って玉を打ちます」

わたしの場合は、
やわらかい色合いやポップで女性が好みそうな
レイアウトデザインが得意です。
今も初期の頃からやっている、ココナラ
仕事を取ってくることも多いのですが、
なるべく「応募件数」「自分の得意なこと、できることか」
など見極めて無駄に数を打つことを辞めました。

そしたら確実に受注できる件数が上がってきました。

デザインやクリエイトをやり始めの方にも
おすすめできることです!
自分の得意なフィールドで勝負してみてね!

最後に
「デザイナーは一生勉強!勉強します」

実は昨年受けた資格試験、
落ちましたw
まぁ、やる気がなかった結果ですよね…。
あんまり実際に勉強してみたら興味がなかったです。
今年はもう少し自分の興味があることで勉強、
例えば仕事の効率化を図れそうなツール、方法など
勉強していくつもり。(取り急ぎadobeXDかな)

こんな感じで3年目もがんばります。

ポートフォリオがわりにnote書きました。
お仕事のご依頼について 
※実績もだいぶ増えました٩( 'ω' )و 

#1000文字のエッセイ  

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡