見出し画像

【新人デザイナーの悩み】フォトショとイラレどっち?問題

こんにちは、みきちむです。

この記事は
・わたしのように新人デザイナーちゃん、くん
・先輩デザイナーさん(後輩の悩みってどんなかな?)
・デザイン職ではないけど、デザインが好きなひと
に見てもらえたらと思います。



軽くわたしのアドビソフト歴=デザイン歴
をまとめると、(20年2月現在)

・Photoshop 
実務経験2年程度
ECサイトのデザインなどをやり始めたときから使用、
主に画像の切り抜き、加工に使う。
通販会社勤務時代には、フォトショだけでWEBデザインをしていた。
・Illustrator
実務経験 1年未満(うち、職業訓練4ヶ月あり)
本格的に使い始めたのは職業訓練での授業で。
製作会社勤務の今は毎日ヘビーユーズ。
WEBのデザインもフォトショよりイラレを使う頻度が
増えました。

こんな感じです。

デザイナーとして仕事はしていますが、
10年20年選手の先輩方に比べたら
まだまだ、ペーペーです。

さて、今回。
そんな大きなくくりでいえば
「新人」であるデザイナーのわたしが
よく疑問に思っている

「バナー(WEBデザイン)」を作るとしたら
ー「Photoshop」を使うのがいいのか?
ー「Illustrator」を使うのがいいのか?

を考えてみたいと思います。
※もし、先輩デザイナーさんご意見あればお願いします。


●イラレとフォトショ。どちらを使っても
バナーのデザインはできる!

イラレとフォトショ。
どちらもアドビで有名なデザインのソフト
一般の方でも認知があるくらいですよね。
どちらかが使えればデザインはできるんじゃないの?
…と思われますが、
確かにどちらでもWEBのデザインはもちろん、
印刷会社さんへ入稿する際の印刷用データを作る
ことができちゃいます!
じゃあ違いはなんなの?ってところですよね…。

●イラレとフォトショでは得意分野が違う

ひとことでこれに尽きます。
以前にトミナガハルキさんが
視感的にわかりやすく解説
してくださっていたのでこちらを見てください。

昔はフォトショしかスキル的に使えなかった
からデザインする→フォトショを使う
しか選択肢が無かったけれど、
最近はイラレも使えるから選択肢で迷うように
なっていました。

●状況によって使い分ける、が吉!

WEBデザインはフォトショップでやる、絶対!
みたいなものはなくて。
これまた方法は無限で、正解もないと思うので、
なにもガチガチに決めなくても柔軟に
対応した方がいい
、と思うようになりました。

ちなみに
わたしがそれぞれの
ソフトを使い分けている条件はこちらです↓

【Photoshopで作るとき】
・写真素材(JPGのみ提供)を加工や切りぬく
必要が多い 
・バナー展開数が少ない
・切り抜き画像をそのまま使えるため
画像管理が楽チン
【Illustratorで作るとき】
デフォルトでイラレが多いです。
・フリー素材のデータをAIデータでDL
してくることが多い、そのまま使えて便利!
・バナー展開数が多いとき、ひとつのファイルで
スライスしたり複数のサイズを管理しやすい
・拡大縮小をしても画像が乱れたりしない
(フォトショではうっかり気づいたら荒い画像になっていたりする。それは私だけかもしれないw)

柔軟さ、が苦手なのですが
デザインに関しては
ゆったり構えてる方がいいかもしれません..!

デザイナーとして、
まだまだ勉強中(きっと一生勉強!)
のわたしですが気づいたことなど時折noteに
まとめておけたらいいなぁと思います。

みきちむ

最近買って読んだデザインの題材の漫画
現役グラフィックデザイナーさんが書いているので、内容がとっても濃い〜です!息抜きにどうぞ!



コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡